Re-post:ドリップコーヒー淹れてみよう!#9

こんにちは、茶谷順子です。

 

コーヒーはお好きでしょうか?私は、好きです。

 

なのでイラストで、コーヒーをおいしく入れるポイントや、器具の特徴をイラストを多用して紹介しています。

 

今回はペーパードリップの美味しい淹れ方編。押さえどころを覚えて美味しいの淹れましょう!調子に乗って絵を描きすぎました。。。

焦らない。注ぐ前に土台を整えましょう。

使っているドリッパーのサイズに合った物を選ぼう!
使っているドリッパーのサイズに合った物を選ぼう!

まずは、ドリップ前の準備から。

ペーパーフィルターは、下と横の片方が糊づけされています。そこをイラストのように、互い違いに折りましょう。ドリッパーにセットしても安定します。台座が安定しないと抽出に影響するんです。

 

その後、分量の粉を入れて、平らにならしましょう。

 

これで準備OKです。

ドリッパーイラスト2
軽くトントンってやって、平らにしましょうね〜。

濾過方式で、コーヒーの美味しい成分を引き出します。

いよいよ抽出開始!大雑把に言えば3工程です。

共通して意識して欲しいのは、粉とお湯を優しく扱うということ。


そっと蒸らしはじめて、リラックスした香りを出してくれたら、そのまま優しくお湯を注ぐ。全体に行き渡るよう、エコひいきしないでまあるく注ぐ。

そうすると、素直でまろやか、コクのあるコーヒーが出来上がります。

  

1. 初めの注湯は粉が少し湿る程度で、一旦止める。
優しく注ぎ始め、表面全体にお湯を行き渡らせます。水やりのように、穴から少しポタポタと出てくるのが見えたら、一旦注ぐのをやめます。

粉が徐々におまんじゅうのようにムクムクと膨張してくるはずです。まあ、鮮度にもよりますので、神経質にならずに。

ドリッパーイラスト
穴と同じくらいの、一定の太さで抽出しましょう!

2. そのまま20秒ほど蒸らす。
蒸らすことで、粉はお湯を含んで膨張し、コーヒー成分が無理なく引き出されやすくなります。

 

また、粉の中の炭酸ガス(焙煎した時に発生します)が押し出され、良いアロマが広がります

表面上にキラキラと光って見えるのは、香りのダイヤモンドなんです。

 

と、コーヒーセミナーで言われたの、今も覚えてます。ロマンチックです!このキラキラが消えるころ、第2回目の注湯を開始しましょう。

ドリッパーイラスト2
この時の香りが一番豊かな気がします。嗅いでるうちに20秒経っちゃう。

2回目からは、「の」の字を書きながら注ごう。

ののじイラスト
フィルターにはお湯をかけない、ということもお忘れなく。

3.粉の膨張が落ち着いたら2回目の注湯。

内から外、外から内へと「の」の字を描きながら注ぎます。高さは液面に近く、お湯を置くように注いでいくと表面が荒れなくていいですよ。

 

この「の」の字に書く部分はご存知の方多いのではないでしょうか?ペーパーの袋にもかなりの高確率で書いてあります。

 

この注ぎ方で、コーヒーの濾過層が作られます。全ての粉が満遍なく湯にあたり、美味しさを十分に引き出すことができます。

抽出が済んだ時、こんな感じですり鉢状に粉が残っているとナイスです。

ドリップイメージイラスト
私はプレスのビーカーで淹れちゃってます。注ぐ時も便利なの。

残念な淹れ方もご紹介。ほぼ、誰もが一度はやったはず。

最後に、これだけは止めてほしい淹れ方をお伝えして終わりにします。

 

すり鉢状に広がった粉の層を崩してしまうこと。です。

 

せっかくいい感じで抽出してたのに、最後の方でその層を崩したくなり、お湯をかけちゃう人が後を絶ちません。

崩しちゃうと、お湯と粉の触れ合う時間が不均一になり、美味しさが損なわれ、雑味が加わります。

 

ついつい崩したくなる気持ち、よ〜〜くわかりますが、笑

どうか、我慢してください!

ドリッパー失敗イラスト
不要な成分がどんどん抽出されてます。

ペーパードリップはシンプルな構造なので、ファンが一番多い抽出方法です。味をコントロールしやすく、美味しさを創れるのが魅力なんだと思います。

 

というわけでペーパードリップの美味しい淹れ方は以上です。新鮮な豆を手に入れて、自分で美味しく淹れられたら嬉しいですよね。

そんな優雅なひと時を過ごせますように。

 

次回は何にしようかな〜。ネルかな?マキネッタかな?サイフォンかな〜。

注)このコラムは、2017年5月18日付けBlogに加筆修正したものです。


茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく