· 

コーヒーブログ、どの記事が人気なの? コーヒーファン向けイラストその54

こんにちは、茶谷順子です。

 

コーヒーブログを描き始めて、53回経ちました。ちょっとここらでどの記事がよく読まれているのか振り返ってみます。

 

え? 個展の準備が慌ただしいから新しいのを描く時間が取れないのかって?

 

そ、そ、そんなことはないですよ! 

 

皆にとって興味のある淹れ方がわかるかな〜って思ったんです!どれが人気だったのかな?と、思い出しながら見てみてください。

ベスト3を紹介します!

第3位は

「ミルクは蒸気であっためるってどういうこと? コーヒーファン向けイラストその5」

 

でした!あのふわふわでシルキーなミルクの作り方は、やっぱり気になりますよね。

 

この回では、ミルクの作り方ではなく、機械の構造について説明しました。個人的に、内部のボイラーを描きたかったのが思い出されます。それだけで1回分が終了しています。笑

 

第2位は

「スチームミルクって、どうやって作るの? コーヒーファン向けイラストその6」

 

です!その5に続いてスチーム作りの実践編でした。

 

ノズルを差し込んでるだけで、なぜふわふわでシルキーなミルクになるのか、その秘密をわかりやすく描いたつもりです。

 

この絵は、それをうまく使いこなせなかった初心者に良くある光景です。

 

もし、ミルクのスチームに興味がある方は、ぜひ読んで実践してみてください!何回作ってもふわふわのミルクは見とれちゃうほど素敵で美味しいですよ〜!

第1位は「プレスじゃないよ。手動のミルクフォーマーです!その31」

手動ミルクフォーマーイラスト 茶谷順子 コーヒー器具イラスト
手動ミルクフォーマーは、かなり体力勝負。がしがしやってます!

「プレスじゃないよ。手動のミルクフォーマーです! コーヒーファン向けイラストその31」

 

が、一番たくさん見られているコーヒーブログの記事でした。これはご存じない方も多いと思うんです。

 

ものすごく中途半端な器具なので。

 

エスプレッソマシンのような綺麗な泡を連続して作ることはできませんし、ハンディミルクフォーマーのように、コンパクトでお手軽でもありません。手動でふわふわのミルクを作る器具なんです。力一杯何度も上下に動かすという、結構大変な器具です。

 

でも、昔はこれが重宝がられて、おうちカフェにはこれ!みたいな提案もしてたんです。時代の流れを感じますね〜。

なんだ!プレスもドリップもサイフォンも、出てこない!

いかがでしたかね?

 

ベスト3はなぜか全部、ミルクの作り方の記事でした。

集計は「いいね!」の数ではなく、アクセスの回数が多いものをベスト3にしました。

 

最初の頃に描いたものは必然的に見てもらえる機会も多いけど、1位の記事は31回目なので、不思議だなあと思います。

 

単に何か別の理由もありそうですけど、アクセスの分析は全くできてないので、深くは追求できません。

 

でも、ちょっと見返してみて古い記事がとっても探しづらいことに気がつきました。

 

カテゴリー別にはできるのですが、もっと一目でわかる目次みたいなのがあるといいですよね。

 

コツコツ作業は、得意じゃないけど、昔描いたのを見てたらもう少し皆さんに見つけられやすい構成にしなきゃなあと、感じました。

 

 

本当はショールームみたいに、いろんな器具をそろえて体験してもらえるお店でもできたらいいなと思うのですが、まずはここを整えようかな!

 

というわけで、話が逸れてきたので、今回はこの辺で。また新しい記事も随時更新しますね〜!


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく