集中がテーマ
イラストレーターの茶谷順子です。
皆さん、イラストを描くというとどんな様子を思い浮かべますか?
窓からの日差しが綺麗な部屋でキャンパスに向かってたり、大きなモニターに囲まれて描いている。とかでしょうか?
私の場合、専用のスペースはなく、必要に応じて机の上にセッティングし、作業をしています。
誰しもそうだと思うんですが、気持ちが入り込む、集中するまでに時間がかかることが多いのが最近の悩みでした。
そこで、今回は外に絵を描く場所を求めて時間貸しのレンタルスペースを利用してみました!

お借りしたのはこのスペース。
2人展をさせていただいたこともある、南部珈琲の2階です。
展示の際は2部屋利用でしたが、今回は半分の1部屋だけをお借りしました。
机も会議用テーブルなのでくっつけやすく、広々利用できて嬉しい!今回は2時間利用で試してみました〜!集中できるかな。
ふと疲れたら、窓からの眺めも楽しめるのでいい感じです♪
外制作での、にがにが事例
と、実際の使用感を報告する前に、過去自宅以外で作業した際のことを振り返ってみます。苦い思い出です!!ええ。
- アトリエ(部屋)を借りたり、コワーキングスペースの利用。これらは長続きしなかったです。
理由は簡単。荷物の持ち運びがしんどかったから。道具の置きっぱなしは自宅で描きたくなった時に困るからできなかったです。
- カフェでの制作は今も時折やっています。
ただ、ついお店の方と話しちゃったり、長居しすぎかなと気兼ねしてしまうのが悩みでも楽しみでもあります。だから、期限に余裕がある時はいいですよね。
まあ、どこも集中力がなく、他人に無駄に気を遣う性格の私自身の問題ですね。
でも、やっぱり家でも進まないよおお〜〜と思って今回の場所を借りてみたのです。
結果:快適!自由と集中の両立

今回はどうだったか?
いい感じでした!新鮮だからかも知れないけど、ひとまずちゃんと進みました。
正直に言うと、途中サボりました。でもだら〜〜っとしても周囲から見咎められることもないです。笑 ここ最高☆
でも進みました!!!
そして、カフェなので飽きたらコーヒーの注文もできるのです!!ここも最高☆☆
机も広く、画材を広げても、貸切なので誰にも迷惑がかからないのが嬉しいです!☆☆☆
荷物の移動はありますが、駐車場からも近く、今のところ問題なく集中できました。よかった〜。
今回はお試しでの利用でしたが、計画的に荷物を持ち込み、作業を進めさせてもらえたら自宅よりも進むかも知れないと思いました。
昨今は、レンタルアトリエなるものがあるようで心惹かれていたのですが、踏み切れませんでした。それはきっと画材を置いて帰ることなのかも知れません。
持って帰っても結局描かないかもしれないけど、置いて帰るのは何度考えても嫌です。変なの。でも、これは自分にとって1番大事な相棒だから、仕方ないですよね。置いて帰れる人はそれでいいし、私はそれが嫌だと言うだけ。
またお世話になれるように、ちゃんと汚さないようにお掃除してまた利用させてもらおうと思います!ありがとうございました。
ここで描き進めて、描き溜めていく。そして秋には銀座で個展を開きたい。また、描き進めながらここでお絵描き広場もやろうと思います。
その第一歩がいつものお店から始まったら、とっても嬉しいのです。
