· 

バリウムって、辛いよね

こんにちは。

先週、健康診断を受けました。生活習慣病検診でバリウム検査が含まれてます。

今は何とか日常を取り戻しましたが、1週間丸々辛かったです。

 

どんな日程だったか?やや尾籠な話ですが、なるべく直接的な表現は控えますのでどうかサラッとお読み下さい。

事前準備

2日前

検診日を含む3日前から検便×2回分を用意する。

同じものは不可。3日前とあるが、当日は朝から検診に向かうため実質2日。前日まで出勤のためタイミングを逃せないと思い、緊張する。

 

1日前

残り1回を用意したい。なかなか採取できず徐々に焦る。

加えて、21時までに食事を終える必要があるが、こんな日に限って残業。

焦って帰宅後に食事を済ませる。

なんとか採取に成功して就寝。

いよいよ当日

病院にてバリウム検査は滞りなく終了。動きが良いと褒めてもらい、ほっと一息。全ての検査を終えて水を飲み、近くのコンビニで買って軽食を摂る。

 

帰宅中にバリウムに含まれていた下剤が効き始める。想定済のため慌てずに外出先のSCのトイレをお借りする。

 

帰宅後

追加の錠剤を投与。8時間後に効くらしいので、その後は通常の行動。水を多めに飲む。

 

その後何も出ないので、焦り始める。ネット情報を見て反応が悪いのでは?と無駄に不安になる。水分更に多めに飲む。明日は出勤。明日の日中に持ち越したくないため下剤を再追加してひとまず就寝。

辛さの本番

早朝

お弁当を準備している最中に、徐々に、いやみるみるうちに波が到達。激しい腹痛にのたうちまわる。トイレから出られなかった時間は不明。

 

目がチカチカする瞬間もありました。ほんとに苦しい〜!でも反応があって良かった、早く治まることだけを願って何とか閉幕。

 

苦しみの後、水分を摂取し、脱水症状にならぬようにして、恐る恐る就寝。

 

少し休んで普通に起きられた。ご飯を食べて出勤。お腹は収まってるようす。今日も出勤。

しっかりお見送り

出勤中

出勤中お腹も徐々に活動開始。普段よりトイレの回数多いなと思われてたかもしれませんが、そんな事は気にしていられません。

 

バリウムは、重さがあるので流れが悪い。

排出物がその場にとどまっているのを確認。仕方ないとは言え、決して社内の他人様に見られるわけにはいきません!流石にきつい。

 

都度多めに水を流し、現場確認を念入りに行い、勤務終了まで気を抜けませんでした。

 

翌々日

祝日のため自宅で過ごせる。やっと安心して過ごせます!気持ちにゆとりも生まれ、お腹も通常モードに戻りました。

 

はぁー。振り返ると、リアルにほぼ1週間ハラハラし通しでした。結果も気になるけど、この数日の闘いが1番のピークでした。きっと結果は良好でしょう!

 

何とか胃カメラに移行したいのですが、何故か指定の検査機関では、バリウムしかやっておらず、毎年ゲンナリしてしまいます。

 

はぁー。

 

以上、どうでもいいけどしんどいお話、でした!年に一度の健康診断、すこしでもストレスなく迎えたいなと思うのでした。皆様も、くれぐれも健康管理には気をつけてお過ごしくださいね。

 

ではでは〜。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく