· 

個展「私の好きな」生配信予定について

こんにちは〜。いよいよ7月がスタートしました。

 

私の7月は、個展月間です。「私の好きな」がいよいよ7/7-12の日程で開催です。

皆さん、来場予定は確保していただけましたでしょうか?お待ちしてますので、ぜひいらしてくださいね〜。

 

今日は、会期中8日に、会場から行う予定の生配信について書いていきます。

 

配信予定時間とリンクは以下の通り

 

【放送予定】

7/8(土)18:30〜19:00

配信先リンク 夢の続けかた研究所【公式】夢チャンネル(YouTubeからの生配信です)

 

ぜひ、配信中はコメントしてくださいね〜!

※コメントするにはGoogleアカウントで、YouTubeへログインしておいてくださいね。

初心は決して忘れてはいません。

最近の個展では、いつも1回は会場の様子をお伝えすべく、動画配信を行ってきました。

 

始めたきっかけは、コロナで会場に足を運べない状況だったからです。

 

たくさんの方に見て欲しいけど、来てもらいたいと言う気にもなれない。皆が体験した苦しい時期だったと思います。

 

3年前の秋が初回で、その後、年に1回以上のペースで精度はともかく、都度いろんな方の協力を得て配信してきました。

 

イラストの内容をお伝えしようと思って配信してるのですが、どうしても本人たちの性格のせいでちっともそれらしい雰囲気に仕上がりません・・・。

 

今、準備のために過去画像を眺めていて、今回も大差のない感じになると確信しています。

ギャラリートークなど所詮無理

私は作品に込めた想いや、解釈を真面目に話すのはどうも向いていないようです。それを聞く気がさらさらないのが我らがMCエリコさん。いや、当初は真面目にやってたのに、私の喋りがあれなんで早々に見限られた気がしてきました・・・。すまぬ。

 

考えて描いてるんですけど、言葉にするとバシッと上手く言えた試しがなく難しいです。

 

でも、作品は見てもらいたいなって思っています。はあ、上手く喋れるようになりたいなあ。

技術さんといっしょ。

私は、多くの方に絵を見て欲しいと言いつつ、絵を描くこと以外はしたくない。と内心思っています。

 

昨今のデジタル環境があれば、誰でも配信はレベルを考えなければできたとも思います。

 

けど、それをしなくて済んでるのがとてもありがたいです。

 

MCのエリコさんは、画面に出てくれてるので、皆さんの印象にも残ってきてるはず。最近は東大阪付近のプロレス会場でもMCを務めてだんだん忙しいので、このまま私のMCもやってくれるか心配になってきました。

 

そんなエリコさんと私を映してくれているのが、技術担当のガミちゃん。彼女がいなければ、ちょこっとボソボソ喋るだけの配信しかできなかったと断言できます。

 

機材を撮影することができないのですが、毎回少しずつ改善してくれる姿勢が素晴らしいです。

 

  • マイクの音質
  • 照明
  • BGMの音量
  • カメラの位置
  • カメラの性能
  • PCの処理速度
  • 使いやすいソフトの研究
  • YouTubeへのアップロード方法
  • 配信前の事前予約
  • 時間管理
  • 配信中に一緒に笑ってくれる!!!

    ガミちゃんのおかげで我々は好き勝手にしゃべっていられるのです。本当にありがとう。
    過去に一度、配信中にガミちゃんが席を外すことがあり、ほんの少しの時間だったのに私はとても不安になったものです。
    それくらい、技術さんの存在は重要なんだなと痛感しました。

もう1人の順太さんも、同様に大事なメンバーです。色々アイデアをくれるのはもちろんですが、

視聴者目線で、思ったことを伝える役割をしてくれます。

 

ついつい、こんなもんでいいんじゃない?と妥協しそうになる時も「そこはこだわろうよ。」と粘り強く考えるようにアドバイスをくれます。

 

なぜ、こだわった方がいいのかも含めて話してくれる方は、会社組織ではない場所にいると本当に貴重な存在です。

こんな優秀な4人でお送りするんだから!

後半は無駄に熱く書いたけど、こんな4人でお送りするんだから、きっとギャラクシー賞も狙える配信になるはず・・・はありません。

 

ただただ、楽しい空気を一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

 

最後にもう一度配信時間をお知らせいたします。

 

【放送予定】

7/8(土)18:30〜19:00

配信先リンク 夢の続けかた研究所【公式】夢チャンネル(YouTubeからの生配信です)

 

ぜひ、配信中はコメントしてくださいね〜!

※コメントするにはGoogleアカウントで、YouTubeへログインしておいてくださいね。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく