· 

古いパソコンを処分しました。

年末年始に、使わなくなっていたパソコンを処分しました。

正確に言うと、時々は使っていたのと、古いデータや写真のアルバムとしては使っていました。

 

ですが今のPCで諸々の作業をできるようにしたため、いよいよ処分しちゃおうと決めて、年末年始にお別れをしました。

パソコンの処分の仕方

かれこれ、パソコンを過去に3台、今回のも合わせると4台処分してきました。毎回処分する際に悩みます。

 

不燃ゴミにできないので、リサイクル法を調べて、段ボールを用意したりします。それとパソコンの中に入っているデータをどうするか。この2点が面倒で、つい後回しにしてしまいます。

1台は完全に壊れた。

過去処分した中で、Lenovoのノートパソコンだけ、キーボードが完全に壊れてしまい、急遽廃棄することになりました。キーボードが壊れてしまうと、何が困るかって、ログインが出来ないんですよね・・・。

 

最初はちょっと反応悪いなって思っていたけど、あるとき「q」が延々と入力されてしまい、何も出来なくなってしまいました。

怖かったなあ。 調べてみると、同じような症状の方がいてほっとしましたけど、もうあの思いはしたくないな。

 

大事なデータは幸い入っていなかったので、処分は悩みませんでしたが、データ消去が必要なので困りました。別のPCで調べてデータ消去のソフトを購入し、操作をしてなんとかデータを削除しました。CD ROM読み込める機種でほんとよかった。

後の3台は、ドナドナ。

その他は、全部Apple社のもので完全に壊れはしなかったけど、OSアップデートがサポート終了したり、互換性がなくなってしまうために入れ替えをしてきました。

 

とはいえ、今回処分した機種は10年以上使えていたので超優秀だったと思います。その間、大きなトラブルもなかったです。唯一壊れたのは、「E」のキーボードが外れかけてたとこくらいです。

 

確かに新しい機種の方が画面は綺麗だし、快適ですが、互換性があればまだ使えてたかもしれません。

 

データ移行もネット経由でできるため、便利でした。一番難所と感じるネット接続やメール設定も引き継いでくれますし。ただ、データ量多くないと思っていてもそれなりに時間がかかるので、時間に余裕のある時にやるのは必須ですね。

ここに古いPCを置いてました。
ここに古いPCを置いてました。

クラウドストレージに保存しようかな

今の機種に移行してなかったデータを、今回の処分のために移行しました。

 

思い出のアルバム的なものもあり、捨てるか移行するかで結構時間をとってしまいました。全部入れて古いデータが混在しまくっているのは好きじゃないのです。USBなどで管理してもいいけど、絶対どこに入ってるかわからなくなるんですよね。

 

そもそも要らない気もしてきますが、捨てるのはちょっと忍びない。そんなデータをどうしたものか、結局今の機種に保存し、パッと見、目につかない階層に入れ込みました。

 

でも、利用できるのにしていないMicrosoft OneDriveにでも保存しようかなと思い始めています。パスワードさえ忘れなければそれが一番いいのかも。今はiCloudしか使ってないけど、いろんなアカウントでストレージ使えますもんね。

 

PCの引越しのたびに、面倒な思いをしなくて済むなら、検討しても良さそうな気がしてきました。まだまだこのPCは使うつもりだけど。

 

てなわけで、今日はPC処分とデータ移行をしましたよ〜。というお話でした。皆さんはどうやって新旧交代してますか?

 

ではではまた〜。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく