· 

絵っ、もう終わってしまったの?

こんにちは、茶谷順子です!

 

私の大阪での初めての個展「絵っ、こんなに持ってきたん?」は、無事に終了いたしました。

 

ご来場いただいた皆様、関係者各位、楽しい時間、ご購入、心強い支え、本当にありがとうございました。

 

3日間、全ての時間がとっても楽しかったです。

 

展示の様子をダイジェストで綴っていきますので、良かったらご覧ください!

近鉄八戸ノ里駅で待っててくれたのは。

そうです〜!しつこく言っていた駅貼りのポスターとエリコさんが待っててくれました!

 

前日に大阪へ到着したのですが、雨がひどかったのに、姿を見て、ポスターを目にしてとても嬉しく、本当にここで展示するんだなあと思いました。その足で、お店に絵を飾っていただいている2軒のお店と、文化創造館にご挨拶に向かいました。

まずは開店前の串カツちとせさんにご挨拶をし、その後週刊ひがしおおさかでも記事にしていただいたモンガトウさんにお邪魔しました。お仕事中にも関わらず、時間を割いていただき、ありがとうございました。

 

ちとせさんとのお写真は、中日の夜に行ったときのもの。何故こんなに食べられるのかと思うほど美味しかったです。翌朝も胃もたれなくて驚きました!また、別の日に食べたどの食事も、美味しかったです。

ちゃんと展示もしました!

前回のブログでも告知した通り、開場時間になっても陳列は完成しませんでした。「えっ?もう10時すぎてるじゃん!」と言いつつ進めていると、お客さまがちらほら来てくれて、失笑しながら、準備のお手伝いをしてくれました。優しいなあ。

 

ピクチャーレールから絵を吊り下げてくれたり、遠くから水平を確認してくれてありがとうございました。一緒にパネルにイラストを取り付けてくれてありがとうございました!

今回は、壁面には去年と今年に描いた作品を並べました。ゲルマーカーの鮮やかな色合いの作品が並ぶと、部屋が一気に明るく、あったかくなります。

 

壁面と、平置きの見せ方を最後まで悩みましたが、お客様がそれぞれ楽しんでくれてたらいいなあ。ここでは、全部の絵ではなく、会場の全体的な写真だけを載せますね。

 

 

配信も3日連日試したいことをしながら配信できて満足でした。その様子は、夢チャンネルからご覧いただけます!2日目、お絵描き体験の日が少しマイクの音がばらつきありますが、一番おすすめです。現場にいたお客様も、快くご協力いただきありがとうございました。

いろんな方が来てくれた!

3連休ということもあり、いろんな方が見えてくれました。初対面の方、お久しぶりの方、私の知人、エリコさんが懇意にしてる方々。週刊ひがしおおさかの記事を読んで来てくださった方。

 

なんだか嬉しそうでにこにこしながら会場を回ってくれました。ありがとうございます。

 

つい、すぐに話しかけたくなるけど、我慢して絵を見ていただき、少ししてから色んな話を聞かせていただきました。

 

皆さんが絵を選ぶ基準、好きだと思う理由を聞いて、その先に皆さんが大事にしてることや物を知ることができ、とってもあったかい気持ちになりました。

来てくださった皆さんとのショット、何点かご紹介します♪ 連日かけつけてくれたり、お仕事の合間に駆けつけてくれたり、貴重なお休みの日に訪ねてきてくれました。

 

よく考えたら、皆そうですよね。大人だもん。その貴重な時間を楽しく過ごせたでしょうか。

 

私は、ついつい、購入を検討している方へ、割増しで買わせようとする言葉を言ってしまい、そのたびに笑われ、嗜められました。もちろん本気ではなく、ふざけてるんですが、一緒に笑ってくれるみなさんがいたからそんなやりとりも出来ました。

 

懐の深いお客さまに感謝です。とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

最後も笑顔で終了〜!

あっという間の3日間、というより、2.5日間でした。片付けは、「雑いな〜」と某地域メディアの編集長に言われましたが、皆が協力してくれたおかげで、予定時間内に終えられました。

 

今回は、来れるはずが予定変更、時間切れで会えなかった方もいました。この心残りは、きっと次に叶えられると思って、今回は帰ってきました。

 

初めての土地でも、こんなに楽しく終えられるなんて、私はとっても幸せだと思いました。

 

協力してくれる皆、きてくれた皆さん、興味を持ってくれた大阪の方、遠くからエールをくれた方、本当にありがとうございます。

 

少し片付けて、また次の試みをしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく