欲しかったけど持てなかったもの

今日はお外でお絵描き

今日はコワーキングスペースで絵を描いてきました。

 

少し遅めだったけど、珍しく空いていて、のんびり描くことができました。今日座ったコワーキングスペースの机は、自室の机より大きく、高さもちょうどよくてすごく使いやすかったです。

 

いつも、この席は常連の男性が使っているので、空いててラッキーでした!

 

でも数時間後、日当たりが良すぎるのと、小さな虫君が背後の窓にいたので、移動して制作しました。集中できないですからね。汗。

 

今日も個展に出すための絵を描いていましたよ〜。こんな感じ。

移動後の机も結構広い!
移動後の机も結構広い!

心は、ふと目に止まったものにも反応する。

私は、イラスト関連の情報収集はあまりしないようにしています。

 

理由は、すぐに比べて、焦ったり、自分にないものを羨んだり、心がざわつくだけだからです。

 

比べても仕方がないと頭ではわかっていても、情報が入ってくると心が先に反応してしまいます。だから、極力余計な情報は探しすぎない方がいいんです。

 

よく、切磋琢磨し合うとか言いますけど、私はそこまで人間が大きくないんだな〜。

進みました。
進みました。

持ってないけど、好きなもの。

ですが、いろんな場面で情報は入ってきます。自分で収集することもあるしね。

 

全然共感しない情報ならどうでもいいけど、憧れてたテイストのイラストを見ると、はあ〜、いいなあ、素敵やん。とため息が出ます。

 

シンプルな洗練されたイラストが結構好きなんです。マガジンハウス系とでも言うのでしょうか。知らんけど。

 

ただ、私は意識したり、描いてみたいと思うけど、結局その路線では描けませんでした。なんでなの?

 

結構見てるのに!!それが技術の差なんでしょうね。

 

今は、その路線を目指すのはやめ、鑑賞して楽しませていただくことにしています。そうすると、心に平安が戻ってきました!

でも、自分の絵も好き。いや、自分の絵が好き。

汚さないように配慮してます。
汚さないように配慮してます。

私は、結局この描き方が一番合っているんだと思います。

 

シンプルじゃないし、構図も斬新じゃないこの感じです。

 

癒されますよね〜。

 

最近は開き直ったようです。笑

 

描き方も、見せ方も、仕事の仕方も他人を見るとやっぱりすごいなあと思います。

 

でも、できねえ。私にはできないのです。そして、このぐるぐるに描いてく時間が好きなのです。

 

 

これを仕上げて、個展で飾ろうと思っています。

手を振ってます。
手を振ってます。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく