Re-Post:第1章終わり。#62

 こんにちは、茶谷順子です。

 

このブログは、コーヒーを気軽に、もっと身近に感じてもらえたらいいなと思いながら私の主観で描いてきました。

 

最初は、器具の使い方から描き始めました。自分が毎日使っていたから愛着もあるし、知ってもらいたいとこも、気をつけて欲しいところもたくさんあって、ついつい長くなってしまうのが困りものでした。

 

裏テーマの「コーヒー関係の書籍にイラスト依頼をされる」は未達ですが、今回で一旦休憩します。

 

ご一緒に楽しんでくださってありがとうございました ^ ^

開始当初の目標は50回でした。

コーヒーイラスト 茶谷順子 

自分がずっとやってきたことを忘れずにいたい気持ちもあったし、自分にとってはなんでもない知識でも人には役立つこともあるかな〜と思って、描いていました。ふと思い立って開始して、ゴールは特に設けていませんでした。

 

誰かとお話ししてて、「うーん、50回くらいが目標かな」などと緩やかに話していた程度です。

 

主にSNSでご感想をいただいて、私も楽しく続けられました。やっぱりその感想きた!とか。おお、そんな利用方法があるのか。とか、逆に教えてもらった知識も増えました。

人気の記事は、ミルクでドリップ。その他は?

今までの記事で人気なのは、

  • ミルクでドリップしたらどうなるか?
  • エスプレッソマシンでのスチームの方法
  • ペーパーフィルターの違いについて
  • の3記事です。
私の文章は専門的ではないので、どこまで役に立ったかは不明ですが、こういう記事を求めているのね。とこちらが参考になった次第です。

楽しむ選択肢が増えますように。

コーヒーブログを書くときに一個だけ気をつけたのは、この器具はダメ。これが一番!という書き方をしないようにする事でした。

 

どこそこのメーカーがいいとか、この淹れ方が王道だとか、そういうのはつまんないじゃないですか。笑

 

あっちこっち浮気しながらその時の気分で楽しみたいです。だいたいどう淹れても美味しいです。

 

また、書きたいことができたら再開します。それまでは、知りたいとこを見てみてくださいね。

 

ではではごきげんよう!またね〜。

※この記事は、2018年9月17日のブログをリライトしたものです。


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく