Re-Post:ボトルコーヒーって、超優秀!#78

こんにちは!夏の暑い間、皆さんはどんなコーヒーライフを過ごされますか?私は、時々面倒な日は出動してもらうアイテムがあります。

 

その名は、ボトルコーヒー!RTD(ready to drink)です!お中元でもらえるとちょっと嬉しい。フタを開けるだけで飲めちゃう最強のアイテムです。

 

自分で淹れるのさえ暑い日、このタイプにお世話になってみた感想を書いていきますね。

何故、わざわざ買うの?

ボトルコーヒーは、コーヒーを淹れる楽しさが無いんじゃないかって?楽しさは、確かに減ります。

 

でも、別にラクしたかったわけじゃないんです。単にこのメーカーのコーヒーが好きだったんです。サザコーヒーの、ネルドリップが、アイスで飲めるんです。

 

以前、お中元で頂いたのが出会いのきっかけでした。飲んでみて驚きました!ボトルコーヒーなのに、超おいしーんです。何事も先入観はいけませんね。しっかりと苦みやコク、まろやかさがあり、嫌な酸味は感じません。

 

淹れたての香り立つコーヒーのキリッとした感じは流石にないけど、こんなに美味しいのは初めてでした。

 

美味しい味に出会えるのは幸せになります。色んなメーカーのコーヒーも、機会があれば飲んでみて好みの味を見つけられたら、夏が更に楽しくなりますね。

良い点と弱点は?

とはいえ、やはり万能ではないです。ボトルコーヒーの良い点と弱点を考えてみました。

 

まずは良い点から。

 

  • 味が均一。

これは、何気にありがたいです。ハンドドリップや、コーヒーメーカーでいれても、なんだかいつもの味じゃない。ってことがあります。粉の量や、粗さがブレてたりするとありますよね。

でもボトルコーヒーは、既に完成してるので味の変化のしようがありません。だから、好きな味がいつでも楽しめるんです。

 

  • 暑くない!

猛暑だと、火を扱うのさえ嫌になりますよね。クーラーが効いてても、キッチンは結構熱源が多くて暑い時もあります。

そんな時は、冷蔵庫で冷え冷えのコーヒーが超ありがたいです。

 

  • 速い!!

エスプレッソは、抽出に18秒と短さが売りですが、それより速いでしょう(^^)

 

  • 常温保存ができる。

未開封の状態ならものにもよりますが、最低でも1ヶ月は持ちます。まあ、3ヶ月は持つかな?自分で淹れたコーヒーは数時間が限界ですから、常温保存可能なのは嬉しいですね。

ボトルコーヒーの特徴と利点
時と場合でうまく使い分ければいいんだね。

弱点

 

  • 香りが弱い。

どうしても香りまでは封じ込められなかったみたい。美味しいボトルコーヒーを飲んで思うのは、このコーヒーの入れたての時の香りを楽しみたかったなぁという事。

 

  • 味気ない。

そりゃねー!笑。コーヒーの楽しさはどんなに少ない要素でも、自分で淹れるとこにある気がします。粉を入れる。お湯の量を気にする。スプーンで混ぜ混ぜする。淵のインスタント粉を溶かす。それが出来ないのは、楽だけど、すこし寂しいですね。

 

  • 重い!

買うとき重いんです。当たり前ですけど。保管もやや場所を取ります。棚の上にまとめて置きすぎると、天板がたわんで、ドアが閉まらなくなるんでお気をつけてくださいね。

 

 

そんなところかな?

 

でも、美味しくて安心して飲める味なら、夏の間、忙しい時はあなたのエナジードリンクとして、嬉しい味方になりそうですよ。

 

こうやって、楽しみの幅が広がるって、本当にいいですよね!今回はそんな、ボトルコーヒーについて書いてみました。

アイスコーヒーイラスト 茶谷順子 
夏を乗り切る素敵な相棒。ボトルコーヒーも加えてみては?

※この記事は、2019年9月21日のブログをリライトしたものです。


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく