· 

ブレンドコーヒー作ってみました!/コーヒーファン向けイラストその88

こんにちは。イラストレーター の茶谷順子です。このブログは、コーヒーをもっと気軽に楽しむコツやアイテムを、イラストを交えながら紹介しています。

 

今回は、コーヒーのブレンドに挑戦したお話です。もう、とっても簡単です。

きっかけは、そこのコーヒーの味を知りたかったから。

THE COFFEESHOPのブレンドセット
コーヒー豆3種類、100gずつのセットでdす。

最初はセルフブレンドを試すつもりはありませんでした。初めてそのお店でお豆を買おうと思って、どれにしようか迷っていたのです。迷いますよね。色々種類があるし、名前だけだとピンときません。

産地や焙煎度合いでなんとなくイメージはつくけど、お店によって味わいは全く違います。決めきれずに迷っていた時目に止まったのがこのお店の「ブレンドセット」でした。

3種類の豆をいろんな配合でブレンドして、味わいの違いを楽しめるという素敵なセットでした。


もちろんストレートでも飲めます。これは良いですね!

ブレンドセットの説明を読むイラスト
お勧めの比率も入っているので、まずはそれを試してみようかな。

ブレンドってどうやるの?

エチオピア、ブラジル、ペルーの3種類のストレートコーヒーがそれぞれ100gずつと、お勧めの配合が書かれた用紙がついていました。

 

それを見ながら計量し、瓶に入れてグルグルっと混ぜます

 

・・・以上でブレンド完成です!あはは、超簡単ですよね。たったこれだけでいいんです。

 

ただ、メモを取っておかないと、すぐに配合や味の好みを忘れちゃうので、ご注意ください。

 

※今回は焙煎した豆をブレンドしたのですが、焙煎する前に豆をブレンドしてしまう方法もあるようです。ただ、その場合は産地や品種によって豆の特性が違うので焙煎が難しいと本で読んだことがあります。確かに想像するだけでも難しそうですよね~。

ブレンドコーヒーを作っているイラスト
アフターブレンドだから、とっても簡単!

たったこれだけで、飲むのが楽しみになる!

じゃ〜ん。これがセルフブレンドのコーヒー!エチオピアとブラジルのブレンドです。

 

配合比率は、、、忘れました。笑 でも楽しいんです。工程が増えて、飲むまでに時間かかるのに楽しいんです。

 

どんな味がするのかな?と1グラム単位で調整してるのも楽しい。

 

普段、ざっくり淹れてるのにこんな時は急に繊細になってしまうのも楽しいです。

セルフブレンドを味わうイラスト
いろんな野心が湧いてきます。

配合して混ぜるだけでブレンド完成。その後は普段通りに抽出するだけなのに、完成したら慎重に味わう自分がいました!面白いですよね。人間って単純です。笑 もしかしたら私だけかな?

 

ごくごく飲むのもいいですが、たまにはこうやって味の確認をしながら、飲んでみると味覚が研ぎ澄まされていく感じがしていいですよ。あ、なんかこれは前回のよりちょっと軽いな?とか何とか思いながら飲むんです。

 

予想に近い味の時もあれば、意外な味わいの時もあり、飲むこと以外の楽しさが生まれます。

 

そして、味わいからイマジネーションが膨らんで、何とかブレンド、って名前をつけたくなったり、別の豆を試してみようかなって思ったり。。。そうなるともうコーヒー屋さんの思うツボですね!!あはは。

 

予算の範囲内でこうやって楽しむのもいいんではないでしょうか。以上、ブレンドコーヒー作ってみました~の回でした。ではでは、また次回をお楽しみに。

あっ!この面白いセットが購入できるお店はこちら。THE COFFEESHOPさんのウェブサイトです。そのうちオリジナルドリップパックを作りたいなあと思っています!


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく