コミュニティサイトを作っています。#1

こんにちは。イラストレーター の茶谷順子です。

 

昨年末から、コミュニティサイト作りをはじめました。枠組みづくりから始めて、来月にやっと見てもらえる段階まで進んできました。

面白いこと好きな?愉快なメンバー、合計4人でわいわい言いながら作っています。まだ作成途中の部分もあるんですが、最初の目標だった箇所までたどり着きました。

 

サイトの名前は「Junta Coffee 〜夢の続けかた研究所〜」です。

 

内容はおいおい書くとして、今日はその他のことを書きます。

何で、わざわざ枠組みから始めたの?

メンバーイラスト
メンバーはこの4人。詳しくはまた書きますね。

ですよね。Facebookのグループや、既存のサービスを使えば、もっと簡単に始めることができたと思います。

 

そして、私はここで、自分のホームページを持っています。だからわざわざ1から作る必要はないんです。

 

でも、なんで作ったのか。

 

面白そうだったから。

1から作るのは、結構大変です。あ、絵を描いたり、素材を用意することは大変ではありません。悩むけど大変ではありません。楽しい時間です。

 

私の中で大変だと思うのは、存在を知ってもらうことです。

 

SNSに依存しない自前のサイトなので、見つけてもらう工夫が必要です。私は広報力に難ありなので、ここのハードルがとても高いのです。

 

けどね、SNSの良いところは繋がりを感じられることだけど、逆にマンネリ化しやすいとも感じています。いつものお友達に見てもらう。そこだけで通じる話題で盛り上がる。

 

新しい繋がりができにくい環境にもなってしまいます。ありませんか? お友達が別の友達と盛り上がってて、ちょっと寂しい気分で声をかけられなかったこと。

 

こんなことを書くと、今、繋がってくださっている方にとっても失礼で不快な気持ちを味合わせてしまうかもしれません。そうではないです。今の繋がりはもちろん大事だし、これからも続けていただければ幸いです。サイトを作る際に大分悩みました。既存のSNSでいいんじゃないかとも話し合いました。

 

でも、やっぱり新しい出会いも欲しくなったんですよね。そこでの出会いが、以前からのお繋がりの方とも繋がるかもしれないし、全く想像してない何か違うものが見つかるかもしれません。

 

初めてSNSを使い始めた頃も、やっぱり不安でしたし。(私が怖がりすぎなんですけど)また、自分のホームページは、あくまでもポートフォリオの意味合いが強く、人との交流を目的とした構成にはなっていません。

 

逆にSNSは使いたくない方も一定数いる気がしています。

 

ああ、細かい講釈を書いているのがもどかしくなってきましたよ!

 

そんなわけで、新しい遊び場を作っていきたい。そこで皆で砂場で遊ぶような気持ちで戯れたい。と思っていま〜す!他のメンバーがどう思ってるかは知らんけど。

 

また、進捗をお知らせしますので、どうぞお楽しみにしてください。