· 

「あなたのために 」作品紹介 個展の振り返り その4

イラストレーション展「あなたのために」個展(2020年10月開催)で並べた作品を数回に分けてご紹介しています。

 

 

今回は色々な葉っぱ。の2作品 面白い葉っぱの形を見ているとただただ描いてみたくなる。面白い形に引っ張られます。

長いの、フカフカの、大きいの。

「色々な葉っぱ 4」

 

長いの、フカフカの。大きいの。

 

葉っぱを無意識に描くとアーモンドのような形状のを描くことが多いけど、他にはどんな形をご存知でしょうか。

 

この絵を見てると、確かに見たことがあるな。っていう形ばかりじゃないですか。思い出せてましたか?

 

色んな形は、植物のそれぞれの戦略なんだと新聞で読んだ記憶があります。

 

その記事では、葉っぱの戦略を解説してて面白く読みました。もう忘れてしまったけど、この形は皆がそれぞれ知恵を絞って、今に至るんだと思うと、面白いですよね〜。

 

人間なんかよりよっぽど個性的です。それぞれお構いなしです。

こっちは、多肉、観葉植物を中心に。

「色々な葉っぱ 3」

 

こっちは、観葉植物をメインにしました。

 

月兎耳、サンセベリア、折り鶴ラン、グリーンネックレス。多肉植物は、風になびきそうもないぷくぷくの葉っぱがなんとも愛らしいです。

 

手もかからないし、ほったらかしでも元気でいてくれる。葉っぱはいつも大体私たちにその姿を見せてくれます。

 

花はそうはいかない。咲いた瞬間は葉っぱに比べるとうんと短いです。蕾の時期もワクワクするけど、そこを合わせても短い。

 

葉っぱはいつも見れます。そしてヘンテコな形をまた眺めてしまうんですよね〜。多肉は産毛もついてて触るのも楽しいです。

 

100円ショップやホームセンターで気になる植物を見つけたら、ぜひ、お買い求めください。きっと可愛くてそばに置いて眺めてるだけで嬉しくなります。

本当に葉っぱって面白いです。ぼんやり眺めててもいいし、なんでこんな形なんだろう?って思うのも楽しい。

 

眺めていたら、お食事に来た蜂や蝶々が割り込んできます。この作品にはまだ止まってくれたことはありません。こうして参考になればいいと写真を改めて並べていたら、また色んな葉っぱを描いてみたくなりました。

 

皆様も、近所や図鑑で色々な葉っぱ、チェックしてみてくださいね。

 

自分たちが如何に似たり寄ったりなのかを実感できます。植物の個性ってすごいです。

 

原画作品のご購入はこちらからどうぞ。(販売ページにリンクしています)

 

また次回は別の作品を掲載します。ではでは〜。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく