· 

安心して生配信をするために

こんにちは、茶谷順子です。

 

来週の今頃は、個展が始まっているんですね〜。皆様、いかがお過ごしですか?台風の被害はありませんでしたか?体調に変化はありませんか?

 

私は、リアル展示と、オンライン展示の両方の準備で相変わらずソワソワしています。今日はオンライン配信の準備をしていました。

 

あ、オンライン生配信の準備です。(言い方これであってるのかな?)

 

生配信情報は以下のとおりです。

 

茶谷順子 イラストレーション展
「あなたのために」生配信 会場からお届けします〜!
配信日:2020.10.18(日)
時間:12時45分〜14時
配信URL:「夢の続けかた研究所™️【公式】夢チャンネル」

内容:個展の作品解説がメイン。作品を楽しむポイント、動画撮影の裏話などもできたらいいな。
出演:茶谷順子 エリコ(夢の続けかた研究所™️研究員)

え、1時間以上も話して、大丈夫なの?

生配信は、3名で開催します。日曜は、本来お客様が来たい日です。でも、そうすると、小さなギャラリーは、数組だけで一杯になってしまいます。

 

嬉しくてついついおしゃべりもしてしまいます。だったら、いっそ閉めようと思いました。

 

土日両方はさすがに辛かったので、土曜だけは開けています。

 

土曜来場予定の皆さん、ぜひおしとやかに観賞してくださいね。あ、元々おしとやかですね。

 

そして、閉めたその日に、最小人数で生配信をすることにしました。

 

それなら安全な場所で皆が一緒に会場の様子を楽しめるな〜って思ったんです。コメントなどでも絡めますしね。

 

私はしゃべりがアレなので、ラジオ番組を1年やってたことのあるエリコさんにお手伝いいただきます。配信技術担当は、ガミちゃんです。

 

マイクも、離れた場所からでも音を拾える会議の時に使うようなの物なので、皆が集合してペチャクチャ。とはならず、安全です!

強い味方、パーテーションを作りました!

お話する時、マスクはどうしようかな〜とずっと悩んでいました。マイクがあってもマスクしてると聞き取りにくいかなあって。

 

そこで、仕切り板(パーテーション)を制作しました!素材はプラダンです。軽いし、カッターで作れる優れもの!です。

使い切りなので、簡素な作りですが、結構気に入っています。ブックエンドで挟むと安定感増すらしのですが、再利用の予定がないのでプラダンの切れ端と洗濯バサミで代用しました。笑

まあまあ大きくて運ぶのどうしましょう?と思ったけど、風呂敷様が活躍してくれました〜!これなら電車移動もできます。 

 

当日はこのプラダンを私とエリコさんの間に立てて、モニターに向かって話せば飛沫防止もバッチリです。

 

私たちだけでなく、見てる方にも安心してご覧いただけると思います。

 

そして、延々話し続けることはせず、20分くらい?を目処に配信した映像を流しながら、換気もしっかりしたいと考えてます。これは、子供科学電話相談室の手法を真似ました。

 

と言うわけで、来週は是非ご自宅などから、一緒に展示会場にいる感覚を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

配信URLはこちらです。 後で解除してもいいので、チャンネル登録しておいてもらえると、当日すぐに見れると思います。ご興味お持ちいただけましたらぜひ、登録しておいてくださ〜い!

 

頑張って楽しい時間にしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

個展のDM
住所を知らない方もいるので、ここでもご紹介。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく