· 

準備の合間に遊んできました。

こんにちは、茶谷順子です。

 

今日は、お友達とご飯を食べたり、病院に行ったりしてきました。お友達に会って食事をするのは相当久しぶりでした。

 

個室だけど、庭が見える部屋で網戸にしてたので半野外みたいな環境でのランチ。安全でとっても美味しくて楽しい時間を過ごしました。

お蕎麦屋さんの料理の写真
お蕎麦屋さんのコースメニューでした。

絵を描くのや、展示の準備はどうしても姿勢が悪くなりがち。あーでもない。こーでもないと長時間使ってしまいます。知らず知らず根を詰めてしまうし、他のことをしてても、頭の中では準備することリストのまだ埋まってない場所が気になっている状態です。

 

切り替えようと思って他のことをしてても、家の中にいると「これを何時までに終わらせて、準備の続きやんないと」と思ってしまう。

 

夜は夜で、早く寝ればいいのに、もう少し、もう少し。で姿勢も悪いし、お風呂上がりにストレッチとかプランクと思っていたのに、結局パソコンの前に戻ってしまう。

 

真面目だ〜!

 

でも、これって本当はよくないですよね。自分の体を大事にしないでいたせいで、最近目や肩、背中がバキバキでした。。。で、結局お医者さんいって長いこと待って診察してもらいました。

 

最近は、寝る前のめぐリズムが一番幸せな時間です。

友達はいいな

そんな時、いいタイミングでお友達ランチを楽しむことができました。

 

日中、個展の準備はできませんでしたが、心が元気になったのを感じます。

 

人の力はすごいですね。

 

このお蕎麦の力がすごいのかな?

 

それとも、食べる量が多かったのかな?

 

おいしかったです。

 

あと、この一つ一つのお料理がどれもこれもさりげなく手間暇かかりまくってて感動でした。

 

イラストのことを忘れる時間も大事ですね。

でも、お友達はちゃんと覚えてくれてました。

そうは言っても、展示のこともちゃんと覚えてくれてて、話題にも上がりました。私がこうして過ごしている間にも、研究所の皆がある部分を手伝ってくれてもいました。ありがとう♡

 

普段は、ご飯の写真沢山のブログは書かないのですが、この時間の大切さを忘れたくないと思って、書きました。

 

人とのつながりは大事なんだなあ。

 

この気持ちを持ちながら、また準備を続けていきます。手伝ってくれた部分も、近日中にお披露目いたします!

個展のDM
住所を知らない方もいるので、ここでもご紹介。
茶谷順子 イラストレーション展
「あなたのために」
会期:2020.10.16(金)〜10.21(水)※18日(日)お休み
時間:11時〜18時 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリーニイク
交通:東京メトロ 表参道駅A2出口から徒歩3分

配信:会場の様子を、オンラインでも配信(予定)

販売:作品やグッズをオンラインでも販売(予定)
協賛:セカンド・オピニオン株式会社、夢の続けかた研究所™️

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく