· 

どっちにいく?今までとこれから

こんにちは、茶谷順子です。

9月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、来月の個展「あなたのために」向けて準備をしている毎日です。

 

お近くの方は、もし良ければ、遊びに来てくださいね!話す時間はかなり減るのですが、ギャラリーだからそれが普通か!と思っております。

普段がやかましすぎるんですね。汗

茶谷順子 イラストレーション展
「あなたのために」
会期:2020.10.16(金)〜10.21(水)※18日(日)お休み
時間:11時〜18時 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリーニイク
交通:東京メトロ 表参道駅A2出口から徒歩3分
配信:会場の様子を、オンラインでも配信(予定)
販売:作品やグッズをオンラインでも販売(予定)
協賛:セカンド・オピニオン株式会社、夢の続けかた研究所™️

オンラインでも楽しもう!

今回の展示は、オンライン配信を盛り込んで開催します。

 

開催は来月ですが、いくつか配信用の動画を撮り溜め始めました。練習も兼ねて、制作風景を撮影しました。

 

  • 額装は、タイムラプス初挑戦。

  • 描画は、タイムラプス内で少しメリハリをつけて見ました。

  • 道具説明は、普通の速度でお話ししてみました。

 

1つずつが実験です。今製作中のものは、いくつかの画像をつなぎ合わせる、編集作業をしたいなと思っています。

 

せっかくなので、初挑戦した額装の風景、30秒のタイムラプス映像を見て見てください!

今までと、これからも。

いかがでしたでしょうか?動画。

 

至ってシンプルなもので恐縮ですが、制作風景の一コマです。タイトルや音楽などは、コミュニティサイトの研究員仲間があしらってくれました!

 

私はただ、本当に無音の動画を撮って、皆に相談したら、あしらってくれて、YouTubeへの載せ方も教えてくれました。そして、チャンネルも皆さんに見れるように公開設定にしてくれました。

 

嬉しいい〜〜〜!いつもありがとう。

持つべきものは、頼もしい研究員仲間!
持つべきものは、頼もしい研究員仲間!

今までコツコツやってきたことは続けます。

 

でも、これからのやり方も億劫がらずに、拙いものでも始めてみることが大事だなって思いました。

 

やることや覚えることが増えて、ちょっと混乱してもいますが、面白いです。今は無料でいろんなツールもあるすごい時代だと思います。

 

小さな発見があって、できなかったことを喜ぶ学びの嬉しさを感じています。そして、一緒にアイデアを共有してくれる面白いメンバーもいます。それが、最後はあなたのためにをご覧いただく方へ届くのだと思うと、やっぱり楽しい。

 

また、進捗を報告します。今日はここまで。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく