Re-Post:私もプレスで淹れたい。と言われて超嬉しい!#18

こんにちは、茶谷順子です。

 

コーヒーはお好きでしょうか?私は、好きです。

 

このコーヒーブログは、もうコーヒー屋さんで働いていない私が、今まで教わったことを忘れないようにしたくて始めました。私にはごく当然のことも、「コーヒー好き」という方も知らない部分もあり、なんだかもったいないなあと、感じていました。

 

その知識のギャップを埋めたら、もっとコーヒーが前より美味しく、気軽に楽しめるようになるんじゃないかな。

 

今回まで気がつけば18回。その中でちょっと嬉しいことがありました。

 

この記事で、2名の方が、コーヒープレスを使うようになってくれたんです。

コーヒープレスイラスト
誰でも簡単に淹れられるって本当なんです。

本当に簡単で美味しい。そして楽。

まず1人目は、珈琲順太くん(仮名?ペンネーム?)という、私のお友達。普段はインスタント派ですが、ふと、自分もオフィスで美味しいコーヒーを淹れたいなと思ったんだそうです。

 

とはいえ、もともとインスタント派ですから、難しいのは除外。

 

当初は電動コーヒーメーカーを探していたのに、私のプレス推しと、この説明を読んで、プレスのシンプルさ、淹れやすさ、手入れの簡便さがお気に召したそうです。

 

嬉しい!

プレス用に挽いてと依頼する順太
心なしか嬉しそうで、誇らしげに見えます。

 今やかっこいい黒のプレスを手に入れて、お店では「プレス用に挽いてください♪」と新鮮な豆を購入したりもしてるんだそうです。

 

いいな。うちの年季の入ったプレスもいいけど、新品に憧れます。

 

ちゃんと、淹れる前にカップをあっためるのも忘れてないって!素敵です。

 

簡単なことだからこそ、まあいいか、ってすっ飛ばしたくなるとこを、ちゃんと実践してくれてるのが、とっても嬉しかったです。

 

美味しい珈琲タイム、ご一緒したいな〜。

美味しい!って思ってさ、うちも淹れたくなったほ。

プレスのアイスコーヒーを飲んだ瞬間。
夏の暑さに濃いアイスカフェオレ。まろやかなのにコーヒー感あって、おいし〜!

これは、うちの妹の言葉です。もう1人のプレス利用者はこの妹です。普段は、自分でも淹れますが、私がいるときは飲む専門でした。

 

「上手い人に淹れてもらった方が、美味しい気がする」んだそうです。

 

この日は、暑かったので久々にプレスでアイスコーヒーを淹れました。それを飲んで、妹は衝撃を受けたんだそうです。「お、美味しい!!」って。ちょい大げさでしょ。笑

コーヒープレスで、簡単に美味しいアイスコーヒーを作ろう!

そんな衝撃的に美味しいコーヒープレスでのアイスコーヒーの作り方をご紹介します。基本的には、ホットと一緒です。詳しくはプレスの回をお読みください。

 

ホットとの違いは、使う豆の量が倍。注ぐグラスに、最初から氷を山盛りに入れておく。

 

この2つだけです。ね、とっても簡単でしょ!簡単に行程を書きますね。

  1. ホットの倍の量の豆をコーヒープレスに入れ、お湯を注いでかきまぜ、普段通りに4分待つ。
    (美味しく入れるコツも忘れずに。


  2. 4分経ったら棒をゆっくり押し下げる。
    この時、豆が多いので、結構押し下げるのが大変です。あと、フィルターが反発でばらけやすいので、ネジ部分の締まりを事前に確認しときましょう。

  3. 山盛りに氷を入れておいたグラスに、熱々のコーヒーをそのまま注ぐ。
    氷はみるみる溶けるのでケチらずモリモリにしましょう。氷が溶ける「カラン」っていう音も、人気のひとつです。
アイスコーヒーの簡単な作り方。コーヒープレスを使うイラスト
豆が多すぎるんじゃ?との心配はご無用。氷も溶けるから最初に濃い目に作るんです。

以上です〜!本当に簡単に、ホットが目の前でアイスに変化するんです。しかも濃厚で、美味しい!

 

シャバシャバした、氷の溶けた味のするアイスコーヒーとは全く別物。


これは淹れたくなるのわかりますよね。ミルクとの相性も抜群。ミルクをたっぷり入れた濃厚なカフェオレも、簡単に作れちゃいます。香りも良いですし、蒸し暑さを忘れられる、味わい豊かな一杯を楽しめます〜。

アイスコーヒーとアイスカフォレの簡単な作り方。コーヒープレスを使うイラスト
わかっているのに、ドキドキしながら作る。ああ、早く飲みたいね。

妹は、この美味しいコーヒーを、自分でも淹れてみたい!と思って、作り方を私に聞いてきました。

それだけでいいの? こんなに豆を使うの? グラスにそのまま注ぐの?

と事前に説明したのに納得できない感満載で作っていました。笑

 

でも、その完成品を飲んだ時は「!こないだと同じ味がする!美味しい〜!」と興奮していました。

 

その後、豆をケチったらやはり微妙な結果になったらしく、今はレシピ通りに作って今日も美味しい、と楽しんでくれています。

美味しくて簡単だから、つい勧めたくなる。

プレスのコーヒー
ちょっとドキドキしながら飲ませてくれました。ごちそうさま。

とまあ、友人と身内がプレスの魅力に気づいてくれたんですが、そうでない方も是非、機会があったら淹れてみてほしいです。

 

プレゼントでもらったけどよくわかんなくて使ってない、という方もいました。

 

私は、普段、淹れる方が好きなんですけど、淹れてもらうのもいいなあって思いました。嬉しそうに作って、ドキドキしながら渡してくれるとこに一緒にドキドキしました。

 

飲んだ時に「どう?」って反応を待たれるのはちょいプレッシャーですが、美味しいんですよ。簡単だから!

分量を守れば、楽勝です。この時期アイスから始めてみてもいいと思います。

 

というわけで、今日はネルの事を書かずに、嬉しかったプレスの利用者のことを書いてしまいました。次回は、この嬉しさを継続してネルの事を書きます!

 

 

注)この記事は、2017年8月5日付けのブログをリライトしたものです。



カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく