· 

「あなたのために」個展開きます。 

皆様、夏もそろそろ終盤。の割には暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。茶谷順子です。

 

私は、最近は、コミュニティサイトのことにめっぽう時間を割いていました。同時に個展の準備も進めていました!去年の今頃も個展を開催していました。「おうちに飾ろう」です。その後、年末に「おくりもの」という個展も同じ場所で開催していました。

 

なので、次は少し別の場所をと思っていましたが、

 

今回も同じくギャラリーニイクさんにお世話になることにいたしました!

 

(グループ展ではミレージャギャラリーさんにお世話になりましたけどね)

 

まだ、本物は刷り上がっていませんが、DMはこんな感じです!

茶谷順子 イラストレーション展
「あなたのために」
会期:2020.10.16(金)〜10.21(水)※18日(日)お休み
時間:11時〜18時 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリーニイク
交通:東京メトロ 表参道駅A2出口から徒歩3分
配信:会場の様子を、オンラインでも配信(予定)
販売:作品やグッズをオンラインでも販売(予定)
協賛:セカンド・オピニオン株式会社、夢の続けかた研究所™️

タイトルは「あなたのために」

順番が前後しましたね。個展のタイトルを伝えるのが後になりました。

 

タイトルは、「あなたのために」です。

 

どんな印象を受けましたか?

イラスト面には「なんで、自分のことだと思うと嬉しいんだろう」とも書きました。

 

これは、私がイラストを描いていて、常に感じることです。

 

JuntaCoffee®︎のメンバー、ガミちゃんのアイコンを描いた時も、想像以上に喜んでもらって(業務の一環なのに)こちらまで嬉しくなりました。

 

また、仕事ではない相手に、その方が普段使う器具のイラストをメモに描き加えて渡したのですが、それを取っておいてくれて、「ほら、取ってあるんだよ」と嬉しそうに教えてくれたこともあります。私の方が感激しました。

 

以前描いた文鳥のイラストも、猫のイラストも当事者ではない方も「私も飼ってるから」と言って一緒に喜んでくれます。

 

面白いですよね。

 

別に、褒めてないんですよ!笑(あ、皆さん素敵な方です。誤解なさらず)

 

ただ、あなたにまつわるものを描いただけなのに、なぜ、それが嬉しいんだろう。

 

なんて書いてますが、嬉しい理由も自分なりに考えて、納得しました。

 

今回は、その「なんで嬉しいんだろう。」と思える、あなたの好きな作品が見つかるといいな。

ただ、会場には来れない人も多いですよね。だから。

まだ、ちっともコロちゃんは収まってくれず、会場に来れない方もとっても多いと思います。私自身も会場に行けないかも、と危惧しています。前回のグループ展でも同じことを言っていたのが、本当やんなっちゃいます。

 

だから、オンラインでも楽しめるようにしたい、いや、します!

 

詳細ミーティングはこれからなので、予定となっていますが、これを外して楽しんでいただけるように頑張りますね。

 

会場でも会いたいですけど、生活スタイルに合わせてもらいたいです。

 

で、その時に、「あ、これわたしのことみたい」と思うような作品に出会えたら、最近のちょっと滅入りがちな気持ちがほぐれるのではないかな。

 

まずは、こんな感じで、展示のお知らせをさせていただきました。

 

ハロウィン間近の開催になりますので、秋の楽しみリストに予定しておいてください。

 

ではでは、皆様、お元気で残暑をお過ごしください。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく