1から読めちゃう!コミュニティサイトの楽しみ方#5

こんにちは。イラストレーター の茶谷順子です。

 

7/15から、コミュニティサイト「Junta Coffee®︎ 〜夢の続けかた研究所〜」を始めました。

 

無事に2週間経過し、ほんのすこしだけ記事がストックされてきました!

 

実は、まとめて眺めることもできちゃうんですよ〜〜〜!今日はその方法をご紹介します。

 

おっと、肝心のアドレスはこちらです!「JuntaCoffee®︎」 ←クリックすると、コミュニティサイトへジャンプします。

新聞の漫画だけをまとめ読みする感じ。

では、下の画像をご覧ください!

どうですか? 長かったですね。笑

 

こちらは、日替わりイラストをまとめたページなんです。公開ページは、日替わり、週替わりの定期更新パートと固定パートで構成されています。その、定期更新部分はブログのような機能を使っています。(仕組み作りは担当外なので説明は割愛します)

 

で、上の画像はそのブログ一覧なのです。

 

いいでしょ?今日しか読めないと思ってたのに、振り返れるんです!

 

当初は、日替わりをストックするのってどうかな?とも思いましたが、こうやって並べて見返せるのもいいものだな。とにやけています。

どこから見れるの?一覧表示ないんだけど。

でも、この表示、どこから見るんでしょう?公開ページを眺めてもそんな表示は見つかりません。

 

けど、ちゃんとあるんですよ〜!

 

場所はコーヒーブログを読んだことのある方なら見たことあるはずです!アピールするものでもないのですが、隠す必要でもないので、しれっと配置してあります。

コーヒーブログのコーナーの、オレンジ枠で囲んだ「コーヒーブログ一覧」をクリックすると、一覧ページへジャンプします。(実物はオレンジ囲みはありません。)

 

ジャンプすると下のような画面に移ります。

PCだとこんな感じ
PCだとこんな感じ
スマホでもブログ一覧の最後に出てます!
スマホでもブログ一覧の最後に出てます!

今は、コーヒーブログの一覧ですが、ここから「今日のイラスト」カテゴリをクリックすれば、冒頭に紹介した今日のイラストコーナー画像がずらりと表示されるんです!

 

なんか嬉しい〜!

 

始めたばかりの時は1枚しかありませんでしたが、こうやってストックされてるのを見るとたくさん読める感じがしていい暇つぶし、いや、楽しみができたような気になりますよね!

 

いかがでしょうか?

 

毎日見るのはちょっと忘れちゃうな。という方も、こうやって楽しんでいただくこともできますので、良かったら、時間のある時のお楽しみにもぜひご活用ください!

 

追伸:今日、コーヒーブログに初めてコメントをいただきました❤️

 

すんごい、嬉しかったです!

 

 

 

是非是非、皆様これからますますがんばりますので、どうぞ遊びに来てくださいね。

 

というわけで、今日はまとめ読みもできるよ!のお知らせでした。

 

そんなゆるコミュニティーサイト、JuntaCoffee®︎はこちらからご覧いただけます。

JuntaCoffee®︎冒頭イラスト
看板娘のがみちゃんと、エリコのダジャレ多めのご挨拶でお出迎えいたします!

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく