新しいアプリ

こんにちは〜!最近は、7月のグループ展の準備を進めています。イラストレーター の茶谷順子です。

 

緊急事態宣言の頃は、このブログも訪問者様が多かったのですが、最近はやや下降傾向です。こんなとこにも影響が出てるのかしら?と面白さを感じています。大体、コーヒーブログを検索で覗きに来る方が多いので、皆さん、お家時間で、色々試しながら、検索されたのかなと推測しています。

GIMP、WordPress

冒頭で書きましたが、最近、グループ展の準備をする中で、画像加工が必要になる場面がありました。昨年、パソコンを買い替えてから、新しいパソコンには画像加工ソフトを入れていませんでした。笑 

 

理由は、デジタルイラストを描くようになったので、そもそも加工が必要な場面が減りました。納品もデジタルなので、クリップスタジオや、アイビスペイントで描いたものは、そのまま加工して納品できるのです。

 

他に加工が必要な際は、以前から使っているパソコンで対応していましたが、やはり新機種の方にも何か入れとこっかな。と思って、少し物色して、今回無料の加工ソフト「GIMP」を入れてみることにしました。Illustrator、Photoshopばかり使っていたので、難しいですね。検索すればあれこれ出てくるので、困っちゃいます。

 

まだ、あまり使ってないけど、他のソフトと同じ感覚で使えそうな部分も多くてほっとしています。作業ファイルを作ったら、保存方法を選ぶのではなく、ファイルを2つ作るのが1番の違いです。この辺はクリップスタジオや、ピクシアと同じです。


あともう一つ、WordPressを使うことにもなりました。コミュニティサイトを編集するときに使うのです。

 

自分のこのサイトは、Jimdoという別のサービスを利用しているので、勝手が違います。大まかには同じ部分も多いですけどね。

 

さっきまで大きな独り言を連発しながら作業していました。(PC作業あるある)

 

4.5年位前にブログ機能だけは使ったことがあったので、その頃の記憶も使っているうちに蘇ってくるので、面白いです。

デジタル進化にどこまで伴走するのがいいのか。

こうして、あれこれ久しぶりに新しいものを取り入れると新鮮な気持ちになります。けど、昔から使い続けているAdobe製品も、最新バージョンではなく、対応可能なまあま古いバージョンです。

 

いろんな変化を柔軟に取り入れつつ、不安にならない程度に使いこなしていきたいと思います!あまり必死でついていこうとするとくたびれちゃうし、一番大事な描くための時間を削ることになりますからね。

 

というわけで、今日は雑談でした!ではではまた〜。

 

 

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく