· 

ビジネス経理#26「珈琲順太の『ビジネス経理』」

順:珈琲順太
ス:二度寝スヤ子
か:かばいたかし

順&ス:『珈琲順太のビジネスぅ経理ぃ』!(エコー)

ビジネス経理 かばいたかしさん、珈琲順太さんと一緒

順太:「週末の土曜日、いかがお過ごしですか?『ビジネス経理』、メインナビゲーターに格上げになった『珈琲順太』です!」

か:「同じくメインナビゲーターの『かばいたかし』です」

ス:「ナビゲーターの『二度寝スヤ子』です。 あ、今日は冠が珈琲順太になってるぅ!」

順:「はい、そうです! 前回ご連絡したとおり、『ビジネス経理』はリニューアルを予定していて、コラム形式の『ビジネス経理』は今回が最後になります。最初で最後の『珈琲順太のビジネス経理』です(笑)」

ビジネス経理は 会員制『コミニュティ』 に移行します!

か:「リニューアルって、どう変わるんですか?」

順:「会員制の『コミニュティ』形式に移行します」

ス:「流行りのオンライン・サロンとか?」

順:「う~ん、まだ何も決めていません。かばい先生やスヤ子さんに手伝って頂いて、他のコミュニティやビジネス系オンライン・サロンにもお邪魔しているんですけど、何かピンとこないんですよねー」

ス:「ピンとこない?」

順:「オンライン・サロンには、『エライ私がコレを教えてあげるよ!』とか『私のファン集まれ!』『こういうプロジェクトを一緒にやろう!』のように、幾つかのタイプがあります。総じて言えるのは、「定額課金(サブスクリプション)」によるビジネスモデルです。」

か:「オンライン・サロンは沢山の数が勃興して、同じくらいの数が消滅していく混沌とした状態です」

順:「定額課金の月額は小さくても、その先に大きな金額の販売商品があったりすると、ゲゲッ~て思ってしまいます(笑)。何じゃそりゃ~と。そもそも、自分の知識を教えるという行為が性に合っていないのかもしれません」

か:「そうですか? 結構似合っていると思いますけど(笑)」

ス:「順太さんはよく、『不平不満は言っても、みんな現状に満足している』って言ってますよね」

順:「はい。不平不満や愚痴を言っている人って、何だかんだ言っても、その現状から本気で抜け出そうとしないので、その現状はその方の「満足」状態の許容範囲なんだと思っています。」

ス:「しれっと、キビシイこと言ってる~(笑)」

か:「確かに、そうですよね(笑) あと、現実を直視しないで頑張っていますオーラ全開のキラキラ起業家の方とか」

順:「そういう方に何かを伝えようと思っても、どのみち変化が生じません。本人が新しいコトを受け付けようとしていないから。かと言って、無難に一般的な知識を教えても・・・ツマラナイと感じてしまうのかなぁ?」

経験値の共有 ~夢への挑戦を楽しもう!~

ス:「じゃぁ、どんなテーマにするんですか?」

順:「スヤ子さんも経験あると思いますが、周囲には『夢を追いかけている人』に対して無意識に攻撃的になる方々がいます。自分が夢を諦めた過去を『現実的判断』だったと肯定したいし、そういうことをしている人を『どうせ失敗する』と思いたいから」

か:「困っている人にアドバイスするって、優越感を得られますから」

順:「私自身の経験なんですが、夢を追いかけてボロボロだったとき、上から目線で親切(?)なアドバイスをしてくれた方がそれなりに居ました。『もっと現実を見なよ』と。一方で以前と態度を変えず、静かに、でもしっかりと応援してくれる方も居ました」

ス:「うんうん」

順:「その後、ボロボロから順調になった時には、前者の方々は目の前から消えていき、後者の方々は、相変わらず応援してくれています。」

ス:「分かります!そういう状況!!」

順:「人生への価値観・選択は千差万別だし、みんなそれそれの現状に満足しているから、どんな人生もOKなんです。ただ夢を追いかけ続ける人は、どちらかというと少数派です。そんな夢を追いかけている人が苦しくなった時、ホッとできる場がある、そんなコミュニティを作りたいなぁと思っています」

か:「順太さんの経験値って珍しいコトが多いですからね~(笑) そういう視点で経験談を共有すると面白いんじゃないですか?」

順:「褒めてませんよね、ソレ。。。」

か:「あははは(笑)」

 

順:「という訳で、コラム形式の『ビジネス経理』は今回が最後になります。現在、『Junta Coffee 準備室(仮称)』というグループで、コミュニティ作りに勤しんでいます。仲間内であーでもない、こーでもない、と結構楽しんでいます(^^♪ 」

ス:「楽しんでいないで、早くメドをつけてください!」

 

一同:「では皆さん、新しいコミュニティでお会いしましょう!」

注)このコラムは、セカンド・オピニオン株式会社様の2019年10月19日付けBlogの転載です。

 

『ビジネス経理』#1~#25はコチラをクリック!

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく