· 

ビジネス経理#25「かばいたかしの『ビジネス経理』」

順:珈琲順太
か:かばいたかし
ス:二度寝スヤ子
み:みっちー先生

順&ス:『かばいたかしのビジネスぅ経理ぃ』!(エコー)

ビジネス経理 かばいたかしさんと一緒

順太:「皆様ご無沙汰しています、週末の土曜日、いかがお過ごしですか?『ビジネス経理』ナビゲーターの『珈琲順太』です!」

か:「同じくメインナビゲーターの『かばいたかし』です」

ス:「本当、約1カ月振りのご無沙汰です!ナビゲーターの『二度寝スヤ子』です」

み:「社労士の『みっちー』です、ご無沙汰しています」

個展『お家に飾ろう』お疲れ様でした!

順:「ふふふ、順太は9月1日に開催された『順太個展~みんなでパクろう!』の準備でとても忙しく、『ビジネス経理』に手が回らなかったんです!」

ス:「そこは自慢するところですか!?」

か・順・み:「スヤ子さん、8月30日~9月4日に開催された個展『お家に飾ろう』お疲れ様でした!」

ス:「ありがとうございます!9月4日に無事終了しました、それと川井隆史先生著の『現場で使える 会計知識 (アスカビジネス)』の書籍使用をご快諾頂いてありがとうございます!」

か:「それは、こちらこそありがとうございます!宣伝して頂いて嬉しいです!」

み:「スヤ子さんの個展に、かばい先生が本を持っている絵もありましたね~♡」

順:「スヤ子さんの個展「お家に飾ろう」は読売新聞の夕刊に宣伝が載っていたんですよ。すごいですよね」

読売新聞の個展掲載情報 茶谷順子

み:「カラーでイラストも載ってる!どうやったら、個展の宣伝が載るんですか?」

ス:「個展開催のリリース(お知らせ)を色んなメディアに送ったんです。その中で読売新聞の担当の方が反応してくれて、ご連絡頂きました。掲載料はもちろん無料です♡。ありがたいことに、この新聞広告を見て個展に来ていただいた方もいらっしゃいました。」

か:「新聞といえば・・・『現場で使える 会計知識 (アスカビジネス)』は、日本経済新聞の一面広告にも登場したんです!」

順・ス・み:「それはスゴイ!」

か:「いやぁ、どうもどうも! その広告見たいですか?」

順:「その新聞、今持っているんですか?」

か:「あれ?不思議です、何故かここにあります!いやぁ、あはは(笑)」

かばい先生イラスト ビジネス経理 茶谷順子

順:「宣伝上手だなぁ、かばい先生。そういえば、9月17日に『現場で使える会計知識』の読書会も開催されるんですよね?」

か:「そうなんです!

9/17(火)19:00より『現場で使える会計知識』の読書会開催します。フラスコというコミュニティ主催ですが、特にコミュニティに入っていない方も参加できます。

まだ未購入の方も当日配布しますので、持参せずに参加できます。

著者である私の前で読書会を実施。その場で浮かんだ疑問をその場で私にに直接ぶつけられます!対象はむしろ会計専門家でない方でリラックスした気軽な場なので安心してご参加ください。(間違ってもそんなこともわからないの?みたいなことは言いません)

得た気づきを行動につなげましょう!

詳しくは以下をクリックして下さい!

会える フラスコ読書会 〜著者に直接質問できる!「読まない読書会」〜

 

順・ス・み:「(かばい先生、宣伝上手だなぁ)」

ビジネス経理はリニューアルを予定しています

順:「さて、『ビジネス経理』は内容のリニューアルを予定しています」

か・ス・み:「内容のリニューアル?」

順:「はい、そうです。『ビジネス経理』はドリッパーえりこさんがDJを務める『ウメダFM Be Happy!789のラジオ番番組 やまわきえりこの「ビジネスすくらむ」』を面白がってパクる…というか、コピーすることからスタートしました」

か:「タイトルからして完全にパクっているよね(笑)」

順:「茶谷さん個展でドリッパーえりこさんと直接話し合う機会があって、お互いの近況報告をしていたんです」

み:「相変わらずお元気でしたよね、ドリッパーえりこさん(笑)」

順:「お陰様で、何だかんだと『ビジネス経理』は25回を迎えました。その中で、会計士のかばい先生、税理士候補のマリリン先生、社労士のみっちー先生の他、弁護士や司法書士といった士業の方々のご助力を頂いています」

ス:「スゴイですよね~」

順:「スタートした当初は、参加者に士業の方々が多いので会計・法律ネタを発信する機会が多くなることを想定していました」

か:「そうですね」

順:「25回まで続けてきて、周囲から聞かれることが多くなったのは、『お金』に対する質問でした。正確には『お金に対する不安』と言ったところでしょうか?」

ス:「『お金に対する不安』??」

順:「会社員の方・士業の方・フリーランスの方・起業家を目指す方等々、共通の視点やそれぞれの視点から『お金の不安』を持っています」

ス:「イラストレーターのような職業って、収入が不安定なのでスゴイ不安です!」

み:「老後のお金の不安とか、とても切実です!」

か:「起業家を目指す方も、日々生活費の不安との勝負ですよね」

順:「資産運用とかお金のオトク情報といった類の話ではありません。皆さんが持っているのは漠然とした『将来のお金に対する不安感』だと思います」

ス:「解決策ってあるんですか?」

順:「例えば、メディアで騒がれた『老後の2000万円問題』ってありますよね。あれなんかいい例で、貯金が2000万円あろうがなかろうが、『老後の不安』って解決されないと思いますよ」

み:「というと?」

お金があっても不安は無くならない?というイラスト 茶谷順子作画

順:「『不安感』って漠然とした恐怖感だと思うんです。それを解決しようと思ったら、「何に対して」自分は不安・心配しているのかと、それに関する知識・情報を並べてみることが必要だと思います。その上で、問題対応に向けた行動をしていれば、不安や心配をしている時間なんか無くなってしまいます」

か:「平均的な幸せイメージと比較しても、意味ありませんから」

順:「そうなんです。メディアに出てくる情報は意図的に不安を煽ることを目的とした情報のオンパレードです。何が幸せなのかを決めるのは自分自身。失われた20年と言われていますが、そもそも経済面に関して言えば現在の日本人はかなり恵まれています」

 

ス:「それで、どんな感じにリニューアルするんですか?」

順:「まだまだ、どんな風に発信していきましょうかね?と悩んでいる真っ最中です~」

 

ス:「パーコレーター・ガミちゃんも出番を待っているので、早く決めてくださいね!では、今回はここまで。来週をお楽しみに!」

 

 

【オマケ】

年金問題を学ぶスヤ子
普段無自覚に過ごせてることはありがたいけど、知っておくべきことも抜け落ちてるんだな。

注)このコラムは、セカンド・オピニオン株式会社様の2019年9月14日付けBlogの転載です。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく