· 

緑に触れたい

こんにちは〜!イラストレーターの茶谷順子です。

 

何回かに分けて、個展「お家に飾ろう」で展示した作品を紹介中。会場まで来れなかったけど、応援してくれた方や、私がどんな絵を描くか興味のある方に見ていただけたら嬉しいです。

 

今回の3枚は、緑がテーマです。植物の絵を描きました。

「種の不思議」

色んな種から植物が育つ様子を描いてみました。

 

リアルさはありません。

 

小さな種から色んな育ち方で植物が大きくなっていくのが何度見てても不思議で、面白くて、ただその気持ちを絵にしてみました。

 

あと、私が好きな版画作家さんの松林誠さんのように、自然のモチーフを題材にして、シンプルなものを描いてみたかったのです。

 

シンプルに描くのは難しいです。もっともっと削ぎ落とさないとね。けど、この雑多な感じも気に入ってます。予想通り人気はなかったけど!笑

「LEAF」「いろいろな葉っぱ」

葉っぱの絵、2作品です。

 

その向こうにはおしゃべりしてる子たちがいますね。何を話しているのかな?

 

近づく前に聞き耳立ててみたくなるような雰囲気です。でも、気づかれちゃった!あっ、今来たの〜?こっちこっち〜!と手招きしてくれてます。

 

2作品ともとっても好きな作品です。

 

でも、人物が小さくて、葉っぱばかり目立つから、あまり人気ないかもな〜と思っていました。

 

ところが意外にもかなり好評でした。都会の人は緑を求めてるのかもしれませんね。癒される。いいなあこれ。と仰っていただきました。

 

緑は見てるだけで、穏やかな気持ちになりますよね。そして葉っぱの形。色んな花があるように、それと同じだけ葉っぱの数もあります。形も違います。

 

なんでこんな形になろうって思いついたのか。眺めていて不思議で飽きなくて、ずっとスケッチしていたくなります。

連れて帰って行かれました。

いろいろな葉っぱ
ご購入者の方と撮影しました〜!

葉っぱの作品が好評な証か、この2作品は両方とも売れていきました。

 

花もそうですけど緑が部屋の中にあると、なんだかホッとしますよね。観葉植物もそうだし。このお客様も葉っぱが大好きでね。と教えてくださいました。そんな方のお家に飾ってもらえるなんて、ぴったり過ぎます。この作品も喜んでいそうです。

 

お家に飾られた絵を眺めながら、木陰にいるような気持ち良さを思い出してもらえたらいいなあ。

 

その他のオリジナル作品はこちらからご覧いただけます。