こんにちは。イラストレーターの茶谷順子です。このブログは、コーヒーをもっと身近に楽しむヒントをイラストを交えて描いています。
本日(10/1)は、コーヒーの日ですね。今日はそれに因んだ話題です。まあ、いつもコーヒーの話題だけど。
さて、皆さんはコーヒー選びの基準って、ありますか? ドリップやミルクを沢山入れて飲むのも同じ一杯。日常的に飲んでる人にはきっといつもの飲み方がありますよね。
けど、例えば〇〇な時は、これがオススメ!ってあるの?と聞かれたので、今回は、それを考えてみます!
医学的な観点は入ってませんので悪しからず。
気持ちや体調に、寄り添う。
〇〇な時、をいくつかピックアップして、それに当てはめてみますね。
先ずは〇〇を書き出してみます。
- 朝、元気にシャキッとしたい時。
- お休みの日。
- 仕事に集中したい時。
- リラックスしたい時
- 落ち込み気味の時
- 寒い日の帰り道!
-
皆が集まる日のコーヒー
今回はこんな時に飲みたいコーヒーを、考えてみます。皆さんも良かったら、どんなのがいいか思い浮かべてみてください。私は、下のように考えました。賛成してもらえるかな?他の美味しい飲み方もいっぱいあると思います♪
朝、元気にシャキッとしたい時。
エスプレッソ、砂糖あり。
朝の一杯は、もう・・・最高です。
豆を挽く時や抽出時の、香りが素晴らしい。
飲んだ時の鼻に抜ける感じも脳までピキッと起こしてくれます。お砂糖は好みですけど、入れると甘さまでプワーっと広がって最高の一瞬を味わえます。脳から目、喉、胃まで繋がって美味しい目覚めを味わえます。
お休みの日。
何で淹れてもいいからストレートのコーヒー。
味覚が冴えてる時間なので、好きな豆に出会える確率が上がります。
毎日飲んでると、この豆美味しい!って、出会える日があります。
それは、豆が美味しい場合もあるし。一緒に食べた食事との相性がよいと、より美味しく感じます。相乗効果、フードペアリング、マリアージュなど色んな表現がありますね!
仕事に集中したい時
ドリップコーヒー。
冷めても美味しいんです。何も考えを邪魔しない、いつもそこにある安定の味が最適。
または、いつものドリンクがおススメ。コーヒーと言うより、相棒みたいな感じでそこにいてくれるだけで、じつは効率アップなんです!
リラックスしたい時
キャラメルラテ ソースは多めに。
少しずつ溶けるキャラメルが美味しい 。ふわふわのミルクも、胃に優しく、疲れを取ってもらえる気がします。キャラメルソースが苦手な方はシロップに変更しても、優しい甘さで、同じように癒されると思います😊
ちょっと落ち込んだ時
カフェモカ エスプレッソ濃い目、 ココアパウダー仕上げ
甘いだけじゃない、ビターなチョコとコーヒーのコク。優しい口当たりのホイップクリームが、口の中でとろける。鼻をくすぐるココアパウダーの香り。その全てが混ざり合って、気持ちまでほぐれます。
冷たいホイップの間から流れ込んでくる熱いカフェモカの液体が、染みるんです。心にも。
泣いちゃいそうになります。そんで、もう休もうとか、よし、頑張ろう!って思える魔法の一杯なのです。
寒い日の帰り道!
そりゃもう、ホットチャイ。
ジンジャーラテ。スパイスを効かせたラテが体をあっためてくれます。カップ越しに伝わる温もりが心までじんわりあっためてくれます。手元にあれば、シナモンやナツメグをかけても美味しいです。
ナツメグをかけすぎると、ハンバーグみたいな香りに思えるので、ほどほどにね。
皆が集まる日のコーヒー
コーヒープレスでたっぷり淹れるのがオススメ。
皆が集まれば、どうしたって、ご飯モリモリ食べますよね。もしくは、オヤツもついつい食べ過ぎちゃいます。
そんなお腹いっぱいの時は、どっしりした飲み心地になる抽出方法がおすすめ。食後の一杯でも大満足だし、デザートと合わせても負けないずっしり感が良いんです。手間も意外とかからないし、放置したままで良いのが嬉しい。
ゆっくり完成を待つ時間も優雅に感じられるので、これはぜひお試しいただきたいです。味について語る人も出てくるかもしれません。
とまあ、ざっくり書いてみました。状況に合わせてコーヒーを用意するのは結構楽しいですよね。これを飲んだらこういう気分になるんじゃない?という仮説と検証。こう考えていくと、バリエーションは無限大な気がしてきます。
こういう選び方の他にも、食べ物との相性に特化させて選んだり、産地ごとの特徴を学ぶための味の探求をするのも面白いんですよ。それについてはまたのお楽しみですかね!
というわけで、今回はこんな時にはどんなコーヒーがいいの?でした。状況に寄り添って、最適な一杯を探す楽しさ、よかったらチャレンジしてみて下さい🎵
コメントをお書きください