· 

こんな時、どんなコーヒーがいいの?/コーヒーファン向けイラストその79

いろんなコーヒーを眺めているイラスト
今日はコーヒーの日!少しは注目されるかな?

こんにちは。イラストレーターの茶谷順子です。このブログは、コーヒーをもっと身近に楽しむヒントをイラストを交えて描いています。

 

本日(10/1)は、コーヒーの日ですね。今日はそれに因んだ話題です。まあ、いつもコーヒーの話題だけど。

 

さて、皆さんはコーヒー選びの基準って、ありますか? ドリップやミルクを沢山入れて飲むのも同じ一杯。日常的に飲んでる人にはきっといつもの飲み方がありますよね。

 

けど、例えば〇〇な時は、これがオススメ!ってあるの?と聞かれたので、今回は、それを考えてみます!

 

医学的な観点は入ってませんので悪しからず。

気持ちや体調に、寄り添う。

〇〇な時、をいくつかピックアップして、それに当てはめてみますね。

 

先ずは〇〇を書き出してみます。

  • 朝、元気にシャキッとしたい時。
  • お休みの日。
  • 仕事に集中したい時。
  • リラックスしたい時
  • 落ち込み気味の時
  • 寒い日の帰り道!
  • 皆が集まる日のコーヒー

    今回はこんな時に飲みたいコーヒーを、考えてみます。皆さんも良かったら、どんなのがいいか思い浮かべてみてください。私は、下のように考えました。賛成してもらえるかな?他の美味しい飲み方もいっぱいあると思います♪
いろんな状況で過ごしているイラスト
おはよう、集中、しょんぼり。さむ〜〜!な時は、何飲みたいかな?

朝、元気にシャキッとしたい時。

エスプレッソ、砂糖あり。

 

朝の一杯は、もう・・・最高です。

 

豆を挽く時や抽出時の、香りが素晴らしい。

 

飲んだ時の鼻に抜ける感じも脳までピキッと起こしてくれます。お砂糖は好みですけど、入れると甘さまでプワーっと広がって最高の一瞬を味わえます。脳から目、喉、胃まで繋がって美味しい目覚めを味わえます。

お休みの日。

何で淹れてもいいからストレートのコーヒー。

 

味覚が冴えてる時間なので、好きな豆に出会える確率が上がります。

 

毎日飲んでると、この豆美味しい!って、出会える日があります。

 

それは、豆が美味しい場合もあるし。一緒に食べた食事との相性がよいと、より美味しく感じます。相乗効果、フードペアリング、マリアージュなど色んな表現がありますね!

仕事に集中したい時

ドリップコーヒー。

 

冷めても美味しいんです。何も考えを邪魔しない、いつもそこにある安定の味が最適。

 

または、いつものドリンクがおススメ。コーヒーと言うより、相棒みたいな感じでそこにいてくれるだけで、じつは効率アップなんです!

リラックスしたい時

キャラメルラテ ソースは多めに。

 

少しずつ溶けるキャラメルが美味しい 。ふわふわのミルクも、胃に優しく、疲れを取ってもらえる気がします。キャラメルソースが苦手な方はシロップに変更しても、優しい甘さで、同じように癒されると思います😊

ちょっと落ち込んだ時

 カフェモカ エスプレッソ濃い目、 ココアパウダー仕上げ

 

甘いだけじゃない、ビターなチョコとコーヒーのコク。優しい口当たりのホイップクリームが、口の中でとろける。鼻をくすぐるココアパウダーの香り。その全てが混ざり合って、気持ちまでほぐれます。

 

冷たいホイップの間から流れ込んでくる熱いカフェモカの液体が、染みるんです。心にも。

 

泣いちゃいそうになります。そんで、もう休もうとか、よし、頑張ろう!って思える魔法の一杯なのです。

キャラメルラテ。カフェモカのイラスト。
甘いっていうか、染みるんですよね。本当に。

寒い日の帰り道!

そりゃもう、ホットチャイ。

 

ジンジャーラテ。スパイスを効かせたラテが体をあっためてくれます。カップ越しに伝わる温もりが心までじんわりあっためてくれます。手元にあれば、シナモンやナツメグをかけても美味しいです。

 

ナツメグをかけすぎると、ハンバーグみたいな香りに思えるので、ほどほどにね。

皆が集まる日のコーヒー

コーヒープレスでたっぷり淹れるのがオススメ。

 

皆が集まれば、どうしたって、ご飯モリモリ食べますよね。もしくは、オヤツもついつい食べ過ぎちゃいます。

 

そんなお腹いっぱいの時は、どっしりした飲み心地になる抽出方法がおすすめ。食後の一杯でも大満足だし、デザートと合わせても負けないずっしり感が良いんです。手間も意外とかからないし、放置したままで良いのが嬉しい。

 

ゆっくり完成を待つ時間も優雅に感じられるので、これはぜひお試しいただきたいです。味について語る人も出てくるかもしれません。

コーヒーイラスト 茶谷順子 
美味しいコーヒーと大好きな仲間が淹れば、幸せチャージ完了です!

とまあ、ざっくり書いてみました。状況に合わせてコーヒーを用意するのは結構楽しいですよね。これを飲んだらこういう気分になるんじゃない?という仮説と検証。こう考えていくと、バリエーションは無限大な気がしてきます。

 

こういう選び方の他にも、食べ物との相性に特化させて選んだり、産地ごとの特徴を学ぶための味の探求をするのも面白いんですよ。それについてはまたのお楽しみですかね!

 

というわけで、今回はこんな時にはどんなコーヒーがいいの?でした。状況に寄り添って、最適な一杯を探す楽しさ、よかったらチャレンジしてみて下さい🎵


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。