· 

準備の中で、ちょっと苦手なこと

タイトルをどうするか悩んでいるイラスト

こんにちは。茶谷順子です。今は販売用のポストカード作りを進めています。

 

カードには、作品のタイトルを入れます。作品のタイトルは、とても大切よ。作者の想いが伝わるからね。とアドバイスいただいたのがきっかけです。

 

実は私、タイトル付けが結構苦手なんです。イラスト1、2、3と、書いた順番で呼んでたりします。DMの絵は、当初、黄色い花の絵と呼んでました。まぁ、付けたタイトルもFlowerなので、ほぼ一緒ですね 笑

 

だから、適当につけてタイトル変えたことも忘れてたこともありました。描きたい絵のイメージはあるのだけど、タイトルが決まらないのは良くあります。

 

小学生の頃の作文とかもそうでした。皆さんもそういう体験結構ありませんか?あ!スピッツのマサムネさんも、最初は〇〇っていうタイトルだった。と話してるのを読んだことがあります。だからいいんだ。そうだそうだ。

 

今回のタイトルはスパッと最初から決まってたのもあるし、実はまだ迷ってるのもあります。会場で見ながらこの作品はどっちかなー?と思って見てください(^^)

花のイラストの個展用DM 茶谷順子
これは、Flowerに無事決まりました。分かりやすいタイトルです。

なかなかゆるい文章に仕上がりました。あえてこのままでいいや。また進み具合を書きますね。

個展は、8/30-9/4  表参道ギャラリーニイクで、開催予定です。