· 

手作りコーヒーゼリーが食べたいな!コーヒーファン向けイラストその52

こんにちは、茶谷順子です。とうとう連休も終わって夏がすぐそこですね!夏といえば、アイスコーヒーもいいですが、あれですあれ!

 

コーヒーゼリーが美味しい季節ですよね!!!

というわけで、今回は私のオススメ、とっても簡単&本格的なコーヒーゼリーの作り方を紹介します。

アイスコーヒーをゼラチンで固めるだけ!

コーヒーゼリーの材料はこちらです。

コーヒーゼリーの作り方 コーヒーゼリーのレシピイラスト 茶谷順子 
アイスコーヒーの氷は少し控えめにして、完全に溶かしましょう!

ポイントは、冷やす場所を確保すること、冷えるまで我慢すること!

では、実際に以下の手順で作っていきましょう!

  1. あらかじめ、アイスコーヒーを用意しておく。小分けの容器もこのタイミングでスタンバイさせておく。

  2. 耐熱容器にゼラチンと水を入れてしとらせ、レンジで約40-50秒加熱してよく溶かす。(沸騰させない程度で止める。)

  3. 耐熱容器を取り出し、ほどよく温まっているのを確認し、軽く混ぜてからアイスコーヒーを注ぐ。
    まだこの時はゼラチンが固まってないので、サラサラっとしています。

  4. 小分けの容器に混ぜたコーヒーゼリー液を注ぐ。おたまで注ぐとやりやすいです!
    まとめてトレーなど平たい容器に並べましょう。

  5. ラップなどでゴミが入らないようにし、そ〜〜っと冷蔵庫まで運びます。
    もちろん、事前準備で冷蔵庫内のスペースは確保しておきましょう!

  6. 数時間冷やして、ツンツンしても指が沈まず、弾いてきたら出来上がり〜!
    お好みの甘さに調節して食べましょう!!ミルクをかけても、キャラメルをかけても、ガムシロップをかけまくってもいいんですよ!
コーヒーゼリーイラスト コーヒーゼリーを冷やす 茶谷順子
真ん中で眠っているのはもしや??

以上です!めちゃ簡単ですね!しかもカロリーほぼなしですよ!甘みを入れなければ。

 

フルーチェの次に簡単です。ぜひ自家製コーヒーゼリー、楽しんでみてください。

 

冷蔵庫で、ヒヤーーンと待ってる姿を見たら、絶っ対ににやけます。ツンツンするのは、3時間くらい待ってからがオススメです♪

深煎り コーヒーゼリーイラスト 茶谷順子 
私が二度寝して夢見てる間に、シュガー君が食べちゃいそうです。

カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく