· 

心地よい眠り。美味しい幸せ。触れる楽しさ。

こんにちは〜!イラストレーターの茶谷順子です。

 

何回かに分けて、個展「お家に飾ろう」で展示した作品を紹介中。会場まで来れなかったけど、応援してくれた方や、私がどんな絵を描くか興味のある方に見ていただけたら嬉しいです。

 

今回の3枚は素直な作品。寝る、食べる、何かに触れる。そんな光景は見る人の気持ちを刺激するようです。

「スヤ子」

「スヤ子」と名付けたこの作品。とっても気持ちよさそうに眠っています。寝室やベッド周りにぴったりじゃない?と思って描きました。

 

ずっしり沈んだ枕。卵焼きみたいなふわっとしたかけ布団。はあ、幸せです。どんな夢を見ているのでしょう。

 

この作品は、新聞の告知欄に掲載していただきました。そしたら「この子を見たくてやって来ました。」と来場してくださった方もいて、すごく嬉しかったです。

 

寝てるだけなのに!笑

 

この子を見ていると、涙が出てきました。という方もいらっしゃいました。見ていて、お子様が小さな頃スヤスヤ眠っていた幸せな光景などを思い出すのだそうです。

 

「泣けることが嬉しかった」とも仰ってました。

 

寝てる姿って、なぜか人を幸せにしますよね。幸せな気持ちを眺めるのはこちらの気持ちも、ほぐすのかもしれません。

 

 

「大好きな時間」

おやつの時間だよ〜〜!

 

いつもこの時間なら、罪悪感を感じないでおやつが食べられるのにな。

 

そう思って描きました。

 

バウムクーヘン、クリームパン、あんぱん、飴。甘い飲み物。ケーキ、どら焼き。フィナンシェ。サクサクしたお煎餅。豆菓子。アイスクリーム。

 

不思議ですよね。なぜか多めに食べられてしまいます。

 

夜中やご飯の前に食べては良くないのを知っています。でも、食べたい。。。そんな時は、この絵を見て、「15時だな」と安心して、食べちゃいましょう。笑 少しだけね。

 

その後は、適度な運動をお勧めします。

「bubble part2」

個展会場での作品写真
ホワホワの丸いbubble。みてるとなんだか癒されます。

これは、触感を味わう絵です。

 

いろんな球体を受け止めたり、投げ返したり、ポワーンとした感触を楽しんだりしています。子供達の遊ぶこんな施設ありますよね。いっぱいボールが敷き詰められたようなの。あんな感覚を描きたかったです。

 

この絵を見てると、なんだか自分も丸いものに触れているような気がしてきます

 

何かと触れ合う感触を思い出して、ちょっとホッとするんじゃないかな。

 

疲れた時、机にベターっと倒れこんだり、ソファに沈んだり、洗濯物の山に顔を埋めた時の気持ち良い感覚。そこからえいっ!と離れるのもまた好きです。

 

あの感じをお家で見ていただける1枚です。

 人の欲求を素直に描いた3枚の作品をご紹介しました。心地よい眠り。美味しい幸せ。触れる楽しさ。

 

お家に飾られた絵を眺めながら、いろんな気持ち良さを思い出してもらえたらいいなあ。

 

その他のオリジナル作品はこちらからご覧いただけます。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく