· 

個展「お家に飾ろう」誰が来たのかが気になるのはなぜ?

こんにちは〜!もう9月ですね。イラストレーターの茶谷順子です。

 

個展「お家に飾ろう」。おかげさまで土日も賑やかにお楽しみいただけました。貴重なお休みにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

会いに来てもらえる嬉しさを噛み締めてます。

 

新聞を見たのと言って、お話ししてくれる遠方からのお客様。憧れのイラストレーターさん。久々に会えて同窓会状態になってる友人。ネット上で交流してる楽しすぎる仲間も駆けつけてくださいました。オーナーさん、少し閉館時間延ばしてくれてありがとうございました。

芳名帳、私よりも気にする人がいる。

2、3日目が土日ということもあって、バリエーション豊かな方が集ってくださいました。お写真は許可済みです。みなさん素敵な雰囲気で、今見ても嬉しくなります。

 

熱心に机に向かって感想を書いてくれて、嬉しい。でも、これ私より熱心に見る方々がいるのです。

 

後から来た人たち!

 

「誰が来たのかな〜」「知り合いいるかな?」「なんて書いてるのかな〜」と興味津々に覗いていかれます。面白いなあと眺めています。どんなに眺めても、この場にいないし、今日は会えないのに、文面を見て、懐かしんだり、知人の名がなくてもそこから想いを馳せるように楽しまれています。

 

絵を見る以外に、そうやって生まれる脳内再生の時間も、幸せですよね。

 

絵を見るときもそのくらい真剣に…(以下略)

知らない人の笑顔だって、つられてニコニコしちゃいましょう。

引き続き、スペシャルスマイル連打します。こんなに素敵な笑顔を見られて私は本当に幸せです。皆が色々感想を述べてくれたり、近況を報告したりします。

 

原画を買うように促して断られたり、(笑)、次回のお知らせをしたり。こういうグッズが欲しいと言われたりして、全てがこれからのエナジーに成ります。

 

だんだん分かってきたんですが、私の個展は絵を見ること以外の楽しさがある気がしています。絵を見て、なんか自分の思いを引き出してるんだと思います。泣いてる人もいました。

 

感情にアクセスして、帰り道の足取りが軽くなってくれたら、それでいいんだ。素材の技法なんて、どうでもいいよねえ。笑 

 

この後の晩御飯が美味しく感じる。そんな展示になっていればいいな。

また、お楽しみ企画の書き込み板もいい感じで埋まってきました。書けるかどうかは別として、皆さんの書き込み楽しいです!

 

初めは当然ポツリポツリでしたが、かなり埋まってきましたよ!お写真見てみてください。書けるのか心配。

 

 

そしてそして、このクッキー!もったいなくて食べれ、、、ます!嬉しかったです〜!

 

また今日もお待ちしておりますので、ぜひご来場下さい♪

 

昨日までお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

個展情報 「お家に飾ろう」茶谷順子イラストレーション展

  • 会期:2019年8月30日(金)~9月4日(水)
  • 時間:11時から19時(最終日は16時まで) 
  • 会場:ギャラリーニイク
  • 最寄駅:東京メトロ表参道駅 A2出口から徒歩2分
  • 協賛:セカンド・オピニオン株式会社様

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく