日々の手入れ

先日、ちょっとした凡ミスにより、HPの修正を行っています。

 

本当に手入れをしたい場所ではなかったので、ちょっと落ち込みましたが、おかげでいろいろと気になる点が見えてきました。まるで盆栽のようです。

 

剪定をした日は、とても満足したり、やりきった感で中途半端な仕上がりでも達成感を味わいます。ところが数日経ってみるとあれ?と気になる点が見えてきます。

 

もしくは、ひどい仕上がりで放置したものは、時間を置いてみてみると我ながらがっかりします。

 

他人様の良さげなHPなどを見学に行くと、勉強になる!いかしたい!と思うんですが、同じようにはできません。丸ごと真似するなんてもってのほかですが、やっぱり自分のカラーというか考えがあるのできちんと考えないと、治りませんね。

私は、「個人も法人もイラスト受けている」のがちょっとHP上では整理しづらいと感じています。また、グッズを販売するのは他のサイト、BASEやminneで開設した方がいいかな。と考えてみたり。

 

けど、イラスト制作は個人でも法人でもずっと受けたいんです。ケーキ屋さんやパン屋さんが、大口の発注と、目の前のお客様を同列に扱ってくれるように、「どっちが大事か。」という考え方ではないのです。どっちも大事というか一緒なのです。

 

こうして、剪定、いや、修正を行っていると自分の気持ちの再確認もできるのだな。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく