· 

3つのアイテムで、ホームパーティーを快適に!/コーヒーファン向けイラストその67

こんにちは!茶谷順子です。このブログはコーヒーをもっと気軽に楽しむコツをイラストを交えて描いています。

 

今回は、この季節によく行われる、ホームパーティーを楽しむアイテムについて、述べていきます!

自宅での集まりは気兼ねなくわいわい過ごせるのが醍醐味。でもカフェやレストランでの心地よい時間には、とてもさり気ない小さな気遣いが散りばめられてるんです。

 

それをお家でも取り入れたら、気兼ねなく、かつ心地よい時間になること請け合い。

よかったら参考にしてみてくださいね。

え?コーヒーグッズじゃないの?

トレーに沢山の食器が乗ってるイラスト 茶谷順子
大きなトレーは安定して、運ぶのも安心です。

ホームパーティーを楽しむためのアイテムとは、この3つ。

  1. お盆、トレー

  2. 布巾、ダスター

  3. 受け皿

何故かって? それは、会場を汚さないためのアイテムだからです。

合言葉は、落とさない・こぼさない・汚さない!

これ、餃子の王将のドキュメンタリー番組で見た合言葉です。厨房で仕込みしてるときに出てた気がします。笑 ホームパーティーでもとっても大事な事です。

お友達の家で余った紅茶をひっくり返した。テーブルになんやかんや置きすぎて肘でぶつけた。洋服が汚れた。

「いいよ、いいよ。」「ごめんねぇー。大した服じゃないから!」「気にしないで!拭けば平気!あとでやっとくから。」

この応酬です。(苦笑) 無関係なメンバーもその事でワタワタします。

せっかくの会が微妙な空気になりますよね。

そうならないために、面倒がらずにこの3アイテムを使うのをお勧めいたします。続いてメリットをご紹介します。

合言葉をもう一度、「落とさない・こぼさない・汚さない!」

テーブル上を準備するイラスト 茶谷順子
食器用、テーブル用、お手拭きの3つで万全です。
  • お盆、トレーを使うメリット

持ち運びには手盆はやめて、トレーを使いましょう。沢山運べるし、安定します。食べ終わったらこちらに置けばテーブルも広々と使えます。

  • 布巾を使うメリット

ホームパーティーでは卓上で飲み物を注ぐことも多いです。すると、結構雫は垂れます。さっと拭ける布巾があれば汚れませんよね。テーブル拭く用、食器が少し汚れたら拭く用、お手拭き用。3種類あれば最高です。使わないときは、トレーの上でスタンバイさせておけば、邪魔になりません。まぁ、便利!

  • 受け皿を使うメリット

コーヒーのドリップが済んだフィルターを置くのに便利です。皆で見ながら淹れたいときは本当にこれ必須アイテムです。

 

ミルクを注ぐために使ったスプーン。まだ雫が垂れてるときにも助かります。

 

蜂蜜やキャラメルソースなどベタつきがちなトッピング材料を置くのにも便利。

パッと安定した受け皿に置いて、仕上げまで皆で楽しめます♪

そういえば、お店のテーブルには余計なものがないよね。

ホームパーティー イラスト 茶谷順子
わいわい楽しめる、最高のひと時です。

いかがでしょうか?何も珍しいアイテムや食材を用意する必要もなくて残念でした?

 

パーティーは、つい張り切ってあれもこれも用意したくなります。でも大事なのはむしろいらない物を広げ回さないこと。使い終わったら片付けやすいようにしておくこと。が大事です。

 

その理由は、広げれば広げるほどこぼして汚す確率が増えるから。そうすると冒頭の切ない事態です。お店でもカウンター内は綺麗に保ち、あれこれ広げないようにしています。お客様のテーブルも終わったお皿を片付けてから次の品物が来ますよね。

 

大事なのは、何もない空間で、安心して心地よく過ごす事です。

 

もしよかったら、今度の集まりで、実践してみてください♪


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく