バレバレの名刺で、一緒に笑おう!

似てることより、「私らしさ」がにじみ出てる方が楽しい♪

こんにちは、イラストレーターの茶谷順子です。

 

突然ですが、このイラストをごらんください。真ん中の子はパンが好きだと思いますか?

 

ルンルン気分で食パンを運んでいます。背景にもいろんなパンが描かれています。

 

そうですね。この子はパンが大好きです。

 

眺めてるだけで、パンが食べたくなるような困った名刺です。

 

とあるパン屋さんの方のオーダー名刺を作成させていただきました。「パンっぽい名刺にしてほしい」というご要望からこの1枚が生まれました。

 

 お店のテーマカラーに近いオレンジや黄色を基本に描きました。

 

その他はまずこちらがイメージ画を描いて、それに返信をいただきながら進めました。

うわ!自分だ!って、思いたくないの〜。笑

最初に見せたラフスケッチはこちら。

 

パン屋さんらしく、三角巾とエプロン姿です。でもね、これはさらっと却下されました!

 

丸顔の方がいいな。というお返事でした。

 

別に、ご本人に激似ではないんです。意外でしたけど、きっとやってることを見て、「わあ、自分だ!恥ずかしい!」って思ってしまうんですよね。

 

あと、似せたいわけじゃなく、丸顔の子に、自分がしてることをしてほしい場合もあるみたいです。面白いですよね。

 

その他にも、文字の要素や、載せたいパンの種類などを少しずつ聞きながら新しい案を考えました。

新たなバージョンがこちら。

エプロン姿は無しにして、丸顔の子にパンを運んでもらっています。

 

その他にも、本人らしさを感じるアイテムや、お勧めのパンをちりばめて、イメージを固めます。 

 

最初は名刺の文字要素も雛形に合わせて作れば簡単!と思いましたが、それぞれ入れたい内容が違うため、イラストの構図も頭を使います。

 

名刺というより1枚の絵本のようです。

 

白い名刺と一番の違いのはそこですね。

 

 この辺で細かいご希望が出る場合も、なんでもお任せ!という方もいて、性格が出て面白いなと、密かに思っています。

 

なので、もし頼みたいなって時は自由回答形式でどうぞ〜。 

 

ずっと我慢しながら描きました。(ここから余談)

ただ今回の件は我慢の連続でした。

 

だって、おいしそうなパン屋さんの画像を見ながらの製作です!食べたくて食べたくて困りました。笑

 

自分の食い意地が恨めしかったです。

 

買いに行ける距離ではなかったので、余計悶々とします。

 

だから完成したら通販で買おう!と心に決めて、頑張りました。

 

そして届いたのがこのパンの山達です!

名刺は体を表す。楽して話がはずむアイテムとして、使ってね。

散々ロゴも出てるのでここのパン屋さんのURLも載せておきます。

グロワールの公式ホームページはこちらです。

 

通販でも買えますので、パン好きの方は是非ご賞味ください。私は、食パンのような形の「パン・ド・グロワール」、写真では袋に入った状態の「クルミとイチジクのブリオッシュ」が好きです。写真撮り忘れたカレーパンも、あんぱんも…。

 

って、見てるとパン屋さんに行きたくなるってすごいですよね。

 

そんな、名は体を表すような名刺、ぜひご活用ください。

 

恥ずかしがり屋、口下手だけど、好きなことがある方。外見の印象より、内面を瞬時に伝えてくれます。

 

最後になりますが、ご注文いただき、ありがとうございました。

 

作成料はイラスト代 + 名刺デザイン代(¥20,000)+ 印刷実費(200枚で¥1500程度、若干の変動あり)です。正式なメニューに加えてませんが、随時承ります。ご注文のご相談、ご依頼はこちらから。