楽しそう!聞いてみよう!って思えるきっかけの1枚

「初めまして」で、これをもらったら、嬉しいな。

こんにちは、イラストレーターの茶谷順子です。

 

あっという間にお彼岸ですね。最近はずっと個展の振り返りをしてたので、もう秋の気配がしてきて驚いてます。

 

今回は、個展がきっかけでお作りさせていただいた、名刺とカードのご紹介です。

 

これ、渡す側も受け取る側も笑顔になれます。情報だけじゃない、ほわっと柔らかい感情まで届けられます。

 

作らせていただいてそう感じました。よかったらご覧ください。

名刺やメッセージカードのイラスト紹介 茶谷順子
どれが欲しいですか?私は全部欲しいです〜!

当て描きだから、私らしさが全開。

ソフトクリーム帽子をかぶった女の子のメッセージカード。

 

元気で、あちこちに出没する行動範囲の広い方にお作りしました。ソフトクリームの渦のライン上にメッセージを書き込めます。(上質紙なので、鉛筆でもペンでも書き込みやすいの)

 

周囲の方に渡すたびに「これ可愛い」と喜んでいただいてるそうです。

 

もちろん、ご本人のメッセージがあるから、喜んでいただけてるんだと思います。

 

女の子はご本人の似顔絵風仕上げ。ご本人を知っている方なら、ソフトクリーム好きなんだとか、人柄もご存知なので、より会話が弾むきっかけになるでしょうね。

 

でも、もともと会話が弾みっぱなしなので、さらに倍増してるかもしれません。

カエルと、自転車が好き。って注文だと描くの難しい?

お次は、背景にカエルが描かれて、ん? 自転車のカゴにもカエルが乗っちゃってるイラスト名刺です。

 

「カエルのキャラクターが好きで、よくママチャリであちこち駆けつけちゃうの。」という自己申告に基づき描かせていただきました。

 

日々忙しく働く女性でありながら、親しみやすい自己申告がとても素敵に感じました。そして、こんな感じに仕上げてみました。

 

別にカエルを飼ってるわけではないようですが、喜んでいただけました。

 

「これを渡すと返信が早いの!」という実証データもいただきました〜。笑

 

お互いの、気持ちの垣根が下がるのかもしれませんね。

 

ちなみに、「サンプル」の文字部分に、お名前やご希望の連絡先情報を入力して名刺にしてお渡しいたしました。デザインも(シンプルなものですが、)私が入稿データまで作成いたします。

今の私らしさを表現してもいいのが、結構嬉しい。

そしてこちらは、どうやらお茶の時間を楽しんでいる様子。

 

このカードの持ち主は茶道をやってる方なのかな。と推測できますね。背景の掛け軸も、ご本人のイメージにより近いものに修正しながら完成したものです。

 

実は、この方の発案で名刺作成が実現しました。

 

個展会場で、私の名刺をご覧になった際、「私もこういう(自分を表現した)名刺を作りたい〜!作ってもらえる?」とおっしゃっていただいたのです。

 

私のはイラストレーターだから、「受け取った後そのままデスクに飾っておけるようなイラスト名刺」を意識して作っておりました。

 

同様に人となりが分かりつつ、眺めて楽しいものを作らせていただくきっかけを与えていただけました。

 

肩書きも大事ですが、お人柄も伝われば嬉しいし、助かりますね。

商品のヒントは、お客様から。ありがとうございます。

名刺の作成は、既存のサービスメニューにはありませんでした。でも、今回お話をいただいて、楽しいなあと感じました。

 

今の自分のことを端的に表現できて、しかも相手に伝えやすい。そして可愛いイラスト付きでお互い眺めて楽しめる。

 

仕事に使わなくても連絡先の交換用に作ってもいいんです。メッセージカードは、気持ちを伝えるのはもちろん、誰からもらったかすぐに思い出せます。

 

私は絵を描くことにだけ夢中でしたが、見る人や、受け取る人がどうしたら楽しめるかを今回すごく教えていただけました。

 

ありがとうございました。

ご依頼をご検討の方へ