· 

可愛い!子供だましアイテムなのに〜。

こんにちは、イラストレーターの茶谷順子です。

 

個展までとうとう1週間になりました。準備はかなり進んでます。

 

今日は、資材を買いに行った先で、前買った額よりいいのを見つけてショックが隠しきれない気分です。灯台下暗しって、こういうことを言うんですね。次回大きな額を買うときは、ここにしよう。

 

 

個展開催情報

茶谷順子イラストレーション展 

<PlayfulMind〜遊びごころ〜>

 

会場 ギャラリーニイク 東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩3分
2018年6月21日(木)〜6月26日(火) 11時〜19時まで(最終日は16時まで)

協賛 セカンド・オピニオン株式会社

 

ギャラリーのHPはこちらから

入り口に、お面を吊るす予定です!

今回の個展はテーマがPlayful Mind = 遊び心、なのでちょっとだけ楽しい仕掛けを考えました。

イラストレーター 茶谷順子 お面 手描きイラスト
ニコニコのお面たち、どれも一緒に明るい気持ちになれると思います。

入り口ドアにこのお面たちを吊るす予定です。あ、クォリティーは決して高くありません。

 

でも、かわいいでしょ?

 

失笑したでしょ?

 

それでいいんです〜。

 

一緒にこれを使って写真撮影をできたらな!と思っています。手に持ってもいいし、かぶってもいいです。マスクお忘れなく♪

 

眺めるだけじゃなく、手で触れて、なんだか楽しい気分になってもらえるといいなあ。

作り雑!といって笑ってもいいですよ。

制作工程はとっても簡単。

 

画用紙に顔の大きくらいのニコニコ顔を描きます。色つけして、台紙に貼り付けて、輪ゴムを通して完成で〜す!

 

と思っていたら、コーヒーカップたち、試着したら大きすぎたので、作り直しました。。。

 

適当に勘で作れると思ってたけど、ちゃんと大きさ確認してから描けばよかったな。

 

そうそう、今日買いに行った資材というのは、このお面を吊るしている吸盤フックです。

 

どの子を被りたいか、あ、持ちたいか決めておいてください♪

昔は等身大パネルを作ったこともありました。(余談)

このお面を作りながら、昔々も表参道で個展をしたことがあり、当時を思い出しました。

 

今回とは違う場所で、同潤会アパートの裏手で開催してました。

 

そのギャラリーの中で、この丸顔ちゃんの等身大パネルを作っておいていました。

 

10〜15人くらい。笑。

 

ダンボールに直接描いて、切って、土台つけて、いろんな表情の子を会場内に置いてたんですよね。当時はアクリル絵の具で描いてたので、結構簡単に作った記憶があります。

 

そんで、お客さん来ないな〜って思って、会場から離れた場所、大通りとの分岐点に勝手に置いてたりもしました。今やってたら、即撤収。でしょうね。

 

でね、ごそごそ探したら当時の写真が出てきました!数枚だけですが残しててよかった。

 

これを載せながら、今回はおしまいにします!

 

また表参道で個展ができて嬉しいです。嬉しい再会も、新たな出会いもありますように。

イラストレーター 茶谷順子 playful mind 立体等身大パネル
フィルムカメラの写真です。当時と今、顔が違っててびっくり!