· 

ご要望にお応えしました。ポストカード編

額と、ポストカードの印刷注文が無事に完了しました。

こんにちは、イラストレーターの茶谷順子です。

 

また、額を探しに行きました。サイズはあったんですけど、在庫がないので、注文して帰ってきました。

 

あと今日、販売用のポストカードの注文をしました。到着は来月ですが、一安心です。どこで販売するかって?個展の会場ですよ!みなさん、ご予定はいかがでしょうか? 私は毎日在廊します。

 

個展開催情報

茶谷順子イラストレーション展 

<PlayfulMind〜遊びごころ〜>

 

会場 ギャラリーニイク 東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩3分
2018年6月21日(木)〜6月26日(火) 11時〜19時まで(最終日は16時まで)

 

ギャラリーのHPはこちらから

イラストレーター 茶谷順子 playful mind 販売用ポストカード
ポストカードを作成中

ポストカード、お客様のご要望を反映しました!

上の写真は、何の変哲もない、ポストカード制作時の試作です。こんな感じで、枠の中にイラストを配置して、印刷屋さんに制作していただきます。私は販売用はほぼグラフィックという印刷屋さんにお願いしています。色がきれいで安心なんです。

 

いたって普通の光景ですが、今回は前回の個展でいただいた、お客様のご要望をきちんと反映したんです!

 

どこだと思いますか?

 

ちなみに色付き用紙になっているのは無関係です。もう少しアップで見てみましょうか。

イラストレーター 茶谷順子 playful mind
ここですね、©junko chataniです!

正解は「タイトルをちゃんと入れて!」でした!

お分かりいただけましたでしょうか。

 

そうです!正解です!

 

宛名面に、入れた小さな文章が、お客様のご要望でした。

 

前回までは上にpost cardとだけ入れてたり、HPのアドレスを載せてたんですが、今回はタイトルを入れました。

 

「どんなタイトルをつけたかで、どんなことを言いたいのかがわかるでしょ!だから書いとかなきゃだめよ!」というようなことを言われた気がします。。。

 

確かに、会場でも「なんでこのタイトルなの?」と聞かれることもあります。そこから、見る側と、描いた側のイメージが歩み寄るきっかけになりますよね。

 

今まで一度も載せてませんでしたが、アドバイスありがとうございました。

 

おまけでHPのアドレスも載せておきました。これも要らないかな、要るかな?と悩んだけど、まああったほうが便利かな。と思ったので載せときました。

 

作品のタイトルは後でゆっくり考えることも多いのだけど、今回は印刷してしまったのでもう変えられないな。でも、普段と違う流れもいいなって思います。

 

展示の中で教えてもらったアイデアや、リクエスト。こうして次に活かせるって嬉しいですね。教えてくれてありがとうございました。

 

会場にこれた方は、カードを見ながらこれね!と思ってもらえたら嬉しいです。