· 

カフェメニューになれるのか。私のおやつ。コーヒーファン向けイラストその41

こんにちは、茶谷順子です。

 

このブログは、コーヒーを美味しく楽しみたい人に向けて描いています。

 

今日は、ちょっと脱線しますが、前回かいた卵パンという、うちで大昔から作っている卵入りトーストの作り方を描きます。

 

簡単なのに美味しいんですよ。見栄えはわかりませんが。

茶谷順子 イラスト 卵パンイラスト
撮影すると、普通のトーストに見えますが卵入り!

 卵を挟み込んだ、フライパンで焼くトーストです。

本当に簡単なので、卵とパンが好きな人はおやつに作ってみてください。

 

材料は、食パン、卵、バターだけ。

作り方はイラストにもしましたが、書いてみます。

  1.  食パンの中央部に卵が入るくらいの穴を開ける。

  2. フライパンを温め、バターを溶かす。

  3. バターが溶けたらパンを入れて、穴の部分に卵を割りいれて溶きほぐす。
    (気になる方は事前に別皿で卵の状態を確認してからでもOK)

  4. 穴から卵があふれないように、パンを少し持ち上げて、下に逃がす。

 

5.開けた部分のパンを元に戻し、弱火で焼く。


6.焼きながら、上の面にバターを数カ所置いてあげる。


7.卵に火が通り、焼き色がついたらひっくり返して反対の面を焼く。

ひっくり返した時に、焼き加減を確認し、必要に応じて焼き足す。

8.こんがり焦げ目がついて、バターの香りがしてきたら完成。

9.取り出して食べる!ナイフとフォークで食べるのがオススメです。

 雑さがポイント。なのかもしれません。

以上です!超簡単で、どこかの家庭でも作ってるような気がします。ははは。

 

昔はコーヒーに合うなあなんて考えて食べてませんでしたが、こんなに長い間食べてるのは飽きがこないんだと思います。

 

いつかどこかで披露する日がきたら、味見してくださいね。

 

コーヒーブログと言いながら、コーヒーのことを書いてませんが、ちゃんと写真やイラストにコーヒーを入れてみました。

今日のコーヒーは、コーヒープレスで淹れたラテンアメリカのブレンドでしたよ。


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく