· 

パーコレーターについて。コーヒーファン向けイラストその37

こんにちは、茶谷順子です。

 

このブログはコーヒーを美味しく楽しみたい人に向けて描いています。あまり使ったことのない器具は、勉強しながら書いてます。

 

今回は使ったことのない、パーコレーターについて描きます。

 

煮出しタイプです。煮出すといえば麦茶くらいしか思いつかないのですが、まさにそんな感じでした!

 どんな特徴なんでしょう。

パーコレーターの見た目はこんな感じ。

 

小ぶりのポットのようです。

 

入れ方はシンプル。

粉と水を入れて火にかけ、沸騰したお湯が粉を循環して段々濃ゆくなり、適度な色になったら火を止めて完成です。

 

この適度な色の見極めがポイントみたいですね。

 

でも一体、どこに粉を入れるんでしょう。

 

というわけで構造を見てみましょう。

  • 本体  ここに直接お水を入れます。
  • 内部のバスケット 粉を入れます。粗挽きがいいです。
  •  透明な蓋のノブ

ここが透明なのがポイント。お湯の通り道になっていて、ここで液体の色を判別できるんです。

さらにもう少し詳しく。

内部パーツは3つに分かれます。

 

・柱部分

容器を上下に支えます。柱の上の部分はノブにピタっとセットされて、液体が対流する仕組みです。

 

・蓋部分

粉を入れたバスケットの上にセットします。

 

・バスケット部分。

粉を入れて、蓋とともに柱にセットします。

 

いかがでしょう?今までの抽出器具とはまた違う構造です。面白いですよね。

 どうやって抽出するのかな?

では淹れ方について。

 

先ほどのバスケットに粉を入れます。水を入れてセットし、直火(弱火)にかけます。

 

エスプレッソメーカーと同じですね(^^)

 

違うのは循環するかワンウェイかの違い。

 

エスプレッソメーカーは、沸騰したらすぐ完成でしたが、パーコレーターは、何巡かさせるのです。

 

矢印のようにぐるぐると器具の中で粉の部屋を通りながら液が、循環していきます。

弱火で煮立たせながら、徐々に沸騰してくると蓋のノブまでお湯が上昇してきます。

 

最初は、透明なお湯の色が、上の絵のように、コーヒーの部屋を通ってくるので、だんだんと茶褐色のコーヒー色に変わっていきます。

 

おおよそ、2分ほど循環させて煮出すと完成です。

 

この見極めがなかなか難しい気がしますが、見極めながら完成を待つのも、緊張感があっていいですね。

そしてこれでいい!と思ったら、火を止めて、カップに注いで完成です。

 

この子が似合う場所は、やっぱりアウトドア!

 

炎と太陽の光を感じながら、飲むコーヒーは細かな味とは別次元の美味しさがありそうです。

 

外で使える色んな器具で飲み比べても面白いかもしれませんね。

 

私はプレスを持って行こうかな。


カテゴリーでまとめ、件名を一覧表示しています。

ブログ掲載順に時系列で表示されます。



茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく