筑波山、登ってきました。

羊羹、ベスト。アドバイス、役に立ちました〜!

先日、友人たちと一緒に、筑波山に登ってきました。

 

地元の小学生も遠足でくる程度の山ですが、実は岩の険しい山なんです。前回楽勝だと思って行ったらひどい目に遭いました(笑)もともと何の運動もしてないので当然ですね。

 

なので、今回は服装や、持ち物に気をつけて、余計なストレスが極力少ないようにして登ってきました。

 

服装はモンベルのお姉さんに教えてもらって、重ね着はフリースベストにしました。そんで、山頂は冷えるから、この上にウィンドブレーカーを着ました。

 

手に持っているのは羊羹です。塩味と糖分が入っていて程よい栄養補給になりました。しかも登山仕様なので、指で押し出すだけで開封処理も入らず超良かったです。

 

これは全く登山とは無関係な集まりで知り合った「山ガール(本気度・強)」の女性にアドバイスされて、半信半疑で買いました。でもモンベルのお姉さんにも(再登場)羊羹いいですよ!と言われたのでさすがだな!と思って胸ポケットに入れて、休憩時間に食べました。

 

その時の女性に「行ったらブログに書きますね〜!」と言ったので有言実行でここに書いています。見てくれるかな?笑 (でなかったら、こんなヨレヨレの顔、あまり晒したくないです。)

せっかくなので、登山の途中の景色をどうぞ。

のんびり登りましょう!と皆で固く誓い、(弱気)ゆっくり登って3時間くらいかけました。だから前回よりは楽しめました。ただ、「帰りも歩く人〜」って聞かれても誰も手を上げず、全員ケーブルカーで下山しました。登り3時間。下り、7分です。

 

ルートが違うので、すごく綺麗な紅葉が間近で見れたから嬉しかった。乗り合わせた皆さんも口々に綺麗だねと言い合い、撮らずにいられないという感じでカメラに収めていました。

 

また行けるといいな。一緒に登る仲間の皆さんにも恵まれました。行く前に惜しみないアドバイスをくれたお二人にも感謝です。

 

ではでは。

関東平野が一望できま〜す。
関東平野が一望できま〜す。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく