お祭りで欲しい物なんてない

今日は地元のお祭りでした。

 

数日前から準備もあちこちで始まり、何と無くゆるさと熱さが小さな町に流れてます。

 

年々規模が大きくなって、近隣の町から来る方もいるんですよ!

 

中でもタレントさんのステージより、色んな団体が踊りながら歩くパレードが人気です。

 

今年は近所に居たので見て来ました。

お祭り本部の準備中 当日はここも人だらけ!
お祭り本部の準備中 当日はここも人だらけ!

沿道には屋台も沢山出て浴衣の若者や小さなお子さん連れの家族であふれてます。

 

踊りに参加するメンバーは、各自集合して皆でワイワイしたり、タイミングの確認したり。

 

友人も2人ほど参加してたので、各チームを見に行くともう浮かれてて、いるだけでウキウキが伝わって来ました(^^)

 

青春だらけでした!

 

皆思い思いの衣装で集まって写真撮って楽しそうです!

 

そんな雰囲気を楽しみながら、私は買い食いをしながら帰りました。踊る阿呆と見る阿呆。今回は見る方です。

可愛いかっぱちゃんがトレードマーク
可愛いかっぱちゃんがトレードマーク

でもさ、身もふたもないことを書きます。

 

お祭りで、欲しいものは1つもありません。

 

暑いし、混雑してるし、食べ物は高いし、体には悪そうだし、店員さんも愛想悪い人も多い。

 

トイレに行くのにも並ぶか歩くかだし、座る場所もないし、雑然としてる。

 

パレードの踊りも素人でゆるゆるだし、気合入りすぎたチームは、家族の撮影までも人数多くて通行を妨げる。

 

普通に家に帰って近所のお店で買い物した方が遥かに快適で、美味しいものが安く手に入る。

 

……なのに、楽しいのです。

 

 

トルコアイスを今年こそ食べたい!と思い、ベビーカステラも買ってしまう。

 

うちわなんて家にあるのに、下さいー!って言ってしまう。

 

もう十分だね(^^)と言った後に、お好み焼きをお土産で買ってしまう。

 

混んでる最中に、わざわざ友達がいるとこまで行って、頑張ってねなんて、話しかけちゃう。

 

お祭りのパワーって、謎。すごいなー。

これはサブレ。お祭りでは売られてません。
これはサブレ。お祭りでは売られてません。

私もこういう絵を描きたい!などと思わず、ついつい流れにのまれて楽しんできました!

 

そして、疲れて今日したかった仕事をしないで寝てしまいました。。。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく