厳しいイメージでも全然OKです。好きに描いてください。

こんにちは、茶谷順子です。

 

人から見たあなたって、どんな感じなんでしょう?

 

自分では自分のことをわかってるつもりでも、ふとした会話の中で、「あれ?私ってそんな風に見られていたの?」とギャップを感じること、ありませんか。

 

あなたが自覚してない魅力もイラストにして、皆で笑顔になっちゃいましょう。

厳しいイメージでも全然OKです。好きに描いてください。

珈琲谷順太さん完成イラスト
まっ白なキャンパスに何を描くのかな〜。

依頼者さんからのオーダー内容は、「茶谷さんのイメージする珈琲谷順太さんを、好きに描いて欲しいです。厳しいイメージでも全然OKです。」でした。

 

わざわざ厳しくてもいいなんて書いてくれたけど、私は依頼者さんの覚悟?をよそに、ご本人が気づいていなさそうな素敵なとこを描きました。

 

理由は、その方が、見てて長く幸せな気持ちになれるから。

 

そんな完成品を見ていただいた感想がこちらです。

茶谷さん、ありがとうございます!もっとシニカルな構図を覚悟してたんですけど、予想以上に楽しい雰囲気にまとめてもらって嬉しいです。

完成具合も楽しさ満点で嬉しいです。随分、いいイメージの珈琲谷順太ですね(笑)


やっぱり少し厳しい要素も欲しかったのかな? でも、ついほんわかさせてしまうのが私の作品の特徴なのかもしれません。

背景の「ワックスフラワー」にはどんな意味があるの?

背景の花、今回も依頼者さんをイメージする花ことばから選びました。

 

この花はワックスフラワー。「気まぐれ、可愛らしさ、愛らしい人柄、繊細、まだ気づかれない長所」などの花ことばがあるんですって。


いつも「繊細で儚げ」と自称している依頼者さんにぴったり!と、見つけた瞬間笑ってしまいました。

ご依頼から完成まで、一緒に楽しんじゃう!

左手に持ってるのははたきみたいなもの。これで妄想イラストを膨らませて拡散しま〜す。
左手に持ってるのははたきみたいなもの。これで妄想イラストを膨らませて拡散しま〜す。

ちなみに下絵の段階で、こんなご感想をいただきました。

高校時代に髪ぱっつんな美少女(〇〇さん談)と変わらぬ姿の、真面目なイラストレーター茶谷さんに描いて頂いて感動です!

この下絵に至る前に、年末で多忙な中、きっと色んな場面を想定して考え抜いてくれたんだと思います。この後、どんな色と雰囲気で仕上がるのか楽しみにお待ちしています。

(Blog掲載用「注文者の感想」です。是非ご掲載下さい!)


わざわざ、下絵の段階から送ってきてくれたのです。ふざけて歯の浮くようなご感想、苦笑いしちゃいます。高校時代の姿なんて作品と一切関係ないのに!

 

でも、こんな風に、下絵から一緒に楽しめるのも、すごくいいですよね。じゃあ、次どうしようかなって、よりふざけたり、近い距離感で完成に向けて相談もしやすくなります。

 

ふざけながらも、依頼者の順太さんのいいところを再確認し、可愛い1枚に完成させられました。楽しいオーダー、ありがとうございました!

 

もし、次にシニカルな方を突出させて欲しい、と依頼が来たらまた違う1枚ができますね!そんなオーダーも楽しみにお待ちしています。

ご依頼をご検討の方へ




茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく