応募フォームから制作依頼が来なくてもいいんです。

こんにちは、茶谷順子です。

 

2016年に描かせていただいたイラストの代表的なものをまとめました。いつもワクワクしながら描けました。皆さんの思いを聞くのが楽しかったなあ。

 

最初は固いやり取りで始まって、完成の頃には「わあ〜!」とか「すごい!」っていう友達のような応酬ができちゃうのがとっても嬉しかったです。

こうやってお客様と一緒に作るから、その時の感覚を思い出し、どの絵を見ていてもすごく幸せな気持ちになります。

 

画像多めですが、良かったらご覧ください。

最初の手がかりは少しだけ

猫と夫婦
猫が好きなのね。そうなのね。ひなたぼっこは幸せだにゃ〜。

だいたい最初のオーダー時には「こんな感じで」と大枠は教えてくれます。

 

でも、ご希望に書いてないことも、絵を描きながら少しずつ質問をして、こうかな?違うかな?と聞いてみます。

 

すると、少しずつ最初とは違う思いも聞けたりします。他にもやり取りの中でお相手の人柄を感じることもできます。

そうやって、自分なりにこういう感じかな〜と思ったものを修正したり、またメッセージをやり取りしながら進めていきました。

完成イラスト
タイムマシンで過去の記憶にアクセスの旅!
完成イラスト
見えない敵や影に立ち向かう強い自分。
完成イラスト
のびのび〜。背中に何か生えてるねえ。
完成イラスト
大きな翼。友達。ありのままの自分に気づき、あったかい気持ちが満ちてる。

ご注文フォームはほとんど見てないの?

「個人で頼みたい」からのお問合せは、条件がおり合わず、キャンセルになったこともあったりしました。

 

でも一生懸命作ったご注文フォームではなく、口頭やらメールや、Facebook経由など、いろんな窓口からもオーダーが来ました。

 

嬉しかったです。普段の自分を見て、信頼して頼んでもらえたことが嬉しかったです。

 

だから、これからも普段の自分をちゃんともっとわかってもらえるようにしていたいと思います。

 

完成イラスト
家族って、どんな感じなの?
完成イラスト
最後にはどんなことを伝えよう。
完成イラスト
自転車移動販売のチラシです。お買い物の楽しさが詰まってます。
完成イラスト
にっこにこ。全然知らない人だけど、あなたも一緒に笑ってませんか?
内容はなんでもいいって言われました。だから優しい絵を描いたよ。
内容はなんでもいいって言われました。だから優しい絵を描いたよ。

もっともっと描いてきます。

ここに載せられない、非公開のイラストも描きました。

 

それもひょんなことからご縁をいただいたものです。私はなんでもやると言いいながら、出版物しか描く場所を知らなかったです。

 

だから、その非公開のイラストも含め、いろんな媒体で描くことができてとても良かったです。イラストはやっぱりみんなの身近なところにあるべきものだなあって思ったんです。

 

今年も沢山変なイラストを描いて、性懲りも無く描いて、こんなとこに?と思われるようなとこで目にしてもらえるように全力で頑張ります。

 

どうか、今年も私と丸顔ちゃんを宜しくお願い致します!




茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく