リーダーに贈る言葉3  制作日記その16「感想はどこへ行くのかな」

こんにちは。茶谷順子です。

 

自主制作の絵本「リーダーに贈る言葉 3」にまつわることがらを書いています。

 

通信販売では、お返事や感想もたくさん頂けて、とても嬉しいです。

 

嬉しすぎたので、一部を紹介させていただきます。


気持ちが詰まっている絵だと感じました。

本当に絵がイキイキしていてすてきです!

 

色も綺麗で、やさしい中にもなんか本当頼もしさも感じる、順子さんの気持ちが詰まっている絵だと感じました。

この歳になっても大きく頷く本でして、大変新鮮な気持ちになりますね!

 

息子も会社で、仲間と読んでるみたいです。

サザエ姉さんの想いも届いたようです。

レモンの言葉と絵に、一番勇気づけられました。

レモネードにする努力をしていきたいと思います!

私も美味しいレモネードを作り続ける、レモネードリーダーになりたいな。

この、レモンの絵人気です。最初に候補を絞る段階で「これもいいよね〜」と一緒に選んでくれたサザエ姉さんもきっと喜んでると思います。

感想の行方を知ってますか?

でも、なぜ人はわざわざ感想や想いを作者に伝えるんでしょう。

 

面白かったと、それで終わりにできない。胸がいっぱいになったとメールをくれる。

 

このページが特に良かった。あのページは自分のことのようで驚いた。朝礼で話してみた。友達に送った反応が楽しみ!たまに前のも読み返すんですよ。あのイラスト、本当にホッとするんです。

 

勝手にそう思って、自分の暮らしに活かせばいい。ニコニコ気分になって、周りの人と楽しい時間を増やしてもらえたらそれでいいのに、わざわざ時間をかけて、想いを届けてくれる。お金を払って買ってるのに。

 

その気持ちが、とっても嬉しいです。単純だけど感動します。

 

感想は、口コミに使えるとも言われます。でも、それよりもっと根源的な効きめがあります。私に届いた感想は形を変えて、そのうち更に面白い絵になって、また皆さんの前に出てくると思います!だからこれからも、お楽しみにしててくださいね。

 

本当にありがとうございます!

 

絵本はこちらのページからご購入いただけます。

毎日発送してま〜す。ノリが切れたので買いに行かないと。
毎日発送してま〜す。ノリが切れたので買いに行かないと。




茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく