リーダーに贈る言葉3  制作日記その11「紙 or 電子書籍?」

こんにちは。茶谷順子です。

 

自主制作の絵本「リーダーに贈る言葉 3」ができるまでの日々を書いています。

 

女性の方には紙の絵本がいいと言われました。手にとって、わぁ〜ってなりたいですよねと。私もそう思う方です。めくったり、画面で見るのとはまた違う感触で楽しみたいです。

 

一方で、男性には電子書籍作らないの?と聞かれました。最初はえ〜、って思ったけど、数人に言われたので、傾向として男性には電子書籍の方がいいのかなと、感じました。Suicaとか、メカとかも好きなのは断然男性ですし。

 

あとはまあ、荷物も多くなっちゃうし、すぐ手にはいるから、その方が便利なんですよね。合理的ですね。でも手触りも大事にしたい〜!迷ったら両方買いましょう。

 

両方とも同じ本なので、お好みの方法で読んでもらえたらそれでいいです。でも、近くにいる大事な人にはやっぱり手渡ししに行きたいと、思ってしまいました。





茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく