イラスト漫画でわかりやすい!自転車の移動販売のチラシ制作事例

こんにちは、茶谷順子です。

 

最近は、本当に何を買うにも便利になりましたよね。

 

でも、馴染みのお店で楽しくお話ししながら、商品選んでお買い物をする。そんな時間もやっぱりいいなあって、思いませんか?

 

想像しただけで、なんだかあったかい気持ちになります。

 

実際に、大阪阿倍野の街を移動しながら、美味しいものを販売している方がいらっしゃいます。「ペダル&ミルク」という可愛いお名前。その方の、宣伝用チラシを作成させていただきました。

玄関前でお買い物。古くて新しいカタチ。

ペダル&ミルクチラシ移動販売のチラシ 茶谷順子作
玄関前まで来てくれる。しかも新鮮な食材と一緒に!

 完成形は左右半分に折り曲げたサイズです。今回は、イラストとデザインの両方を作成いたしました。

 

会員さんの玄関先まで、定期的に訪問してくれます。でも、その日の気分で買っても買わなくても大丈夫なんです。

 

パスしてもいいって、利用者にはありがたいですよね。

 

しかも食材について、いろいろ説明してくれて、ちょっとした会話なんかもできたら、それだけで和みます。

 

スーパー行っても無言で用が済む時代、こんな風に会話を楽しみながらお買い物を楽しめたら、来てくれる日が楽しみになりそうです。


「皆が笑顔になってほしいから。」をきちんと伝えられるように。

漫画の中身は、お店の方と相談しながら考えました。何回もやりとりして、小さなこだわりも聞けて、嬉しかったなあ。

 

 

今回は、サービス内容やお店の想いを、さりげないけどきちんと伝えられるように注意しました。

 

地元の方が羨ましいです。

 

相変わらず、自分のラフはあまりにざっくりしていて、載せるかどうかためらいます。載せてますけど。

なんで、折りまげるの?

このチラシは、5つに折り曲げて完成です。その理由は、ティッシュに差し込みたいから。

年配の方は、広告ってやっぱり手に取りって読むもの。漫画ならサービス内容もより伝わりますしね。

 

私、一緒に考えながらお店の方が、ちゃんと、本当にお客さんのこと考えてチラシ作ってるんだなあって、こっそり感動してました。

 

何の変哲も無い、ポケットティッシュのチラシも、こうやって誰かが誰かを思って作られてるんですね。 

 

最後に、そんな優しい依頼主さまからのご感想を紹介させてください。

 

こんばんは❗️私よりだいぶ爽やかに書いて頂いて、ありがとうございます😃

 

色々助けて頂いてやっと物になって届きました。ありがとうございました。

やっぱりゼロから創り出せる茶谷さんは凄いと思いました。

 

凝ったデザインも見てみたいですが、茶谷さんの作品はシンプルなのが良いと思っていたのでOKです。

  

漫画という形で、お店の方の想いを丁寧に伝えるお手伝いができたこと、とっても嬉しかったです。これからも地域の方に愛されるお店でいてくださいね!

 

大阪市阿倍野区で自転車の移動販売を行う、Pedal & Milkを見かけたらよろしくお願いいたします!ホームページはこちらです

ご依頼をご検討の方へ




茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく