リーダーに贈る言葉3  制作日記その7「電子書籍も進めよう!でもEPUBって何?」

こんにちは。茶谷順子です。

 

自主制作の絵本「リーダーに贈る言葉 3」ができるまでの日々を書いています。

 

実は、つい最近、放浪の旅に出ていた部長が不意に出現しました。

 

まるで寅さんですね。

 

何を食べながら話すか、というのも大事な議題でした。

イーパブと部長に翻弄される。

絵本作り。今回は電子書籍化が初の試み。新しいことに挑戦するのが苦手な私は、なるべく逃げたがります。個人で仕事をするのに致命的な性格。

 

 

なので、くぎみーと、部長代理の私は、ここぞとばかりに「電子書籍、調べたけど難しいです!できなさそう、やめましょう!」と訴えてみました。

 

 

部長のお返事は。「え〜、やだ!作りたい!(満面の笑み付き)」でした。

 

 

新しいもの好きだなあ、もう本当に!とはいえ、私は変化に臆病な性格なので、部長の決断力に助けられる方が多いです。でも、本当は自分からこういうの提案したいな〜。

 

 

というわけで、紙の方も進行中ですが、合間を縫って電子書籍の作り方を模索しつつ進めています。

 

 

イーパブ(EPUB)はその保存形式の中でメジャーな形式なんですね。技術の進歩についてけてません。PDFあたりで止まってます。勉強になる!

 

 

でも、知らないことを調べながら進めるって、不安ですね。やっぱり誰かとタイムリーに確認できると心強いな〜と思う、初秋の夜でした。

 

 

ちなみに、今私、寿司断ち中です。完成したらたらふく食べることをモチベーションにして、頑張ります〜!





茶谷順子 

イラストレーター活動歴26年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく