酉年です。

文鳥イラスト
手乗り文鳥。結構賢いらしいですよね。

こんにちは、茶谷順子です。

 

2017年もあっという間に一週間が過ぎましたね。充実した日々をお過ごしでしょうか。私はバタバタしながら過ごしています。

 

実は仕事でも年賀状さえ描いてないので干支のイラスト、鳥の絵を描いてないんです。デパートなんかでは酉年の置物が飾られて丸っこいのが置いてあって可愛いですよね。

 

干支の酉年はニワトリさんだと思うんだけど、他の鳥のこともあれこれ考え出してしまいました。

文鳥イラスト
水浴びの準備中。水浴びの姿可愛いですよね〜。

お世話になった方が、文鳥を2羽飼っていました。

最近1羽になったと聞きましたが、遊びに行った時、水浴びをする姿がとっても可愛かったです。

お茶碗ほどの器の中で器用に羽を高速回転させて、水浴びをする姿がを初めて見たときはとっても衝撃的でした。

 

そのあと、乾いてない翼であっちこっち飛び回り、飼い主の背中に戻ってきて、その背中に水が滴るんです。飼い主さんは水周りをお片づけしてるのに、満足げに止まってるのが可愛かったなあ。

 

 

そんな可愛い文鳥も、街中のスズメも、田舎の山で見られる野鳥たちも全部可愛いです。私が好きなのはルリビタキとキクイタダキ。シメの怖い顔もたまりません。興味ある方は見てみてくださいね。

 

久しぶりに鳥図鑑、読もうかな。いや、見ようかな。

そんな感じで今日のブログはのどかな感じで終了で〜す。

鳥人間も鳥なのかな?
鳥人間も鳥なのかな?