人工衛星なんてどれも一緒だと思っていませんか?

 こんにちは、茶谷順子です。

 

人工衛星が好きな人に会いました。外見はかわいいお姉さんなのに自他共に認める変態でした。でも聞いてるのがとっても楽しかったです。同席者に遠慮してほどほどにしてしまったけど、もっと聞きたかったな。

 

宇宙が好きだと言いながら、私はまだまだ甘ちゃんでした。一押しの衛星があるなんてかっこいい!

 

話していたら同席者に描いてみてよと言われて、画像見ながら描いたけどざっくりすぎたので、練習してみました。

だいち2号イラスト
だいち2号。ALOS-2とも呼ばれています。

 

彼女の一押し「だいち2号」です。左右の太陽電池パネルの長さが違うと記憶してたけどそれは初代。2号は改良されたんですよね。

 

別の衛星「はやぶさ」もお椀の数が違ってて、最初は1号がいいと思ってました。お椀の中にアンテナが張ってて可愛いんです。でも今は2号も好きです。マニアっぽい人がはやつーくんと呼んでるのと聞いた時は吹き出しましたが、なんか可愛い。

 

どちらもコロ助みたいなチョンマゲがあって可愛いです。お調べください。

 

私、一番はやっぱり宇宙飛行士さんが好きですが、人工衛星もいいですよね。今も画像をあれこれ見てたらパネルが折りたたまれた状態の画像も出てきて、それが宇宙でばあ〜って広がるのを考えたら感動します。

 

とこのまま、HTVもいいな、ロケットもいいな、アンテナもいいな、と止まらなくなるので自主規制。

 

精密には描けっこないけど、楽しいです。細かい違いを見ながら勝手に納得するような変態行為。宇宙手帳買いに行こうかなあ。細かいのですごい楽しいんですけど、見すぎて進まなくなるから悩むなあ。

 

 

ニーズがないのに好きなことを描くのはなんでこんなに楽しいのかな〜。またたくさん描こうっと。