飲み会のイラスト。どんなことを話すのが好きですか?

こんにちは。茶谷順子です。

 

飲み会はお好きですか?

 

いつもの仲間との飲み会もあれば、初対面や顔見知りの皆さんと交流を深めるための飲み会もありますよね。

私はあまり初対面の人ばかりの飲み会は得意ではありません。つい構えてしまいます。

 

ちょっと知ってる人と、前から聞きたかったことを聞いたりするのが好きです。

 

ただ、飲み会だと結構そういうの難しいですよね。結局盛り上がっちゃって聞けずじまいとか、声がうるさくて聞こえないとか。割り込みもあるし。

だから私は飲み会にこだわらず、相手が気持ちよさそうに話してくれた時が一番好きです。

 

タイミングは色々。車や電車での移動中とか、仕事がひと段落した午後とか。

 

でも全部が聞けるって滅多になくて、だから普段から細切れに色々話して、ふとしたタイミングの時にあれってどういうことなんですか?と聞けた時が一番嬉しいなあ。

 

それが重なって、その人との絆がちょっとずつ強くなって、言葉が少なくても通じ合えるようになる。

 

私は飲み会よりそういう感じで人と関係を作るのが合ってるみたいです。そういうのを絵にすると、伝わんないだろうなあ〜って思ってても意外とわかってもらえるのも、またいいんですよね。